東京都荒川区南千住の戸建て住宅の所有者の方から、シロアリ駆除のご依頼をいただきました。
1階のフロアにシロアリを数匹見つけたため、駆除してほしいとのご要望でした。
床下や1階フロアを調査してみたところ、発生していたのはシロアリではなくクロアリということがわかりました。
お客様に調査結果をお伝えしましたが、念のため施工してほしいとのご希望があり、施工をおこないました。
シロアリ駆除の施工には、今後のシロアリ発生を予防する効果もあります。
床下の木材に防蟻剤を散布
床下に入り、床下の木材部分にシロアリ駆除剤を散布していきます。
木の表面をすべて覆うように薬剤を吹き付けることで、シロアリはその木材を食害できなくなります。
コンクリートの基礎に接している部分や、木材の接合部はシロアリが侵入しやすいため念入りに処理をおこないました。
床下全体の木材部分に処理を施したら、次の作業に移ります。
人が入れない床下空間に防蟻剤を散布
次は床下の地面部分にシロアリ駆除剤を散布していきます。
今回の現場の床下はベタ基礎(コンクリートの基礎)でしたが、ベタ基礎であっても土壌処理は必要です。
コンクリートには気づかないところにひび割れや、すき間が開いていることがあり、そこを通ってコンクリートの下の土からシロアリが侵入します。
ベタ基礎全体にシロアリ駆除剤を均一に吹き付け、人が入ることができない床下空間には、噴霧器で届くところまでシロアリ駆除剤を散布しました。
家の外周にも薬剤を散布し、シロアリの侵入を阻止します。
家の外周に防蟻剤を散布
タイルの目地に穴を開けて防蟻剤を注入
最後に、玄関のシロアリ駆除・予防施工をおこなっていきます。
玄関は床下がない構造のため、床下に潜っての作業ができません。
そのため、床のタイルの目地に穴を開け、そこからシロアリ駆除剤を注入する、穿孔処理をおこないます。
穴を開けたところは、作業後目立たないようにモルタルで埋めて補修します。
今回のお客様には、毎年の点検と5年の再発保証をお付けして、作業を完了しました。
シロアリとクロアリは見分けづらいように思えますが、よく見ると胴体のくびれや触覚の形に大きな違いがあります。
胴体にくびれがなく、触覚がまっすぐであればシロアリ、胴体にくびれがあり、触覚がくの字に折れ曲がっていればクロアリです。
見分けが難しい、虫が苦手で見たくないという方は、アズサポートにご相談ください。
シロアリ駆除のプロがしっかりと見極め、駆除いたします。
現地調査・お見積もり無料まずはご相談ください!
東京都文京区の店舗から、シロアリ駆除のご依頼をいただきました。
1ヵ月ほど前に、店舗の壁のコンセントのすき間からシロアリのような虫が出てきたとのことでした。
現地調査の結果、床下にシロアリの活動形跡が確認されました。
築50年経過していることもふまえ、これ以上被害が広がる前に早急に駆除と再発予防の施工を実施しました。
東京都大田区久が原の戸建て住宅にお住まいのお客様から、シロアリ予防のご依頼をいただきました。
隣家から羽アリが飛んできているようで、自宅がシロアリ被害に遭わないか心配とのことでした。
現地調査をおこなったところ、羽アリの正体はシロアリではなくクロアリのものと判明し、床下にシロアリの痕跡もありませんでした。
お客様にご報告したところ、床下の湿度が高いことを気にされており、今後のシロアリ発生予防と床下環境の改善を目的とした施工を実施することになりました。
東京都あきる野市の施設より、シロアリ予防のご依頼をいただきました。
新築の建物で、利用開始前にシロアリ対策をしてほしいとのご希望でした。
シロアリの被害は一度発生すると建物の強度に大きな影響を与えるため、被害が出る前の予防がもっとも重要となります。
アズサポートでは、長く安心を提供できるよう徹底したシロアリ予防施工を実施します。