神奈川県横浜市中区本牧和田の戸建て住宅にお住まいのお客様から、シロアリ駆除のご依頼をいただきました。
縁側に使われている木材箇所からシロアリが発生したとのことでした。
建物は築40年経過しており、長年の湿度や劣化によって木材が弱くなっていることが考えられます。
お客様へ状況を報告をしたのち、シロアリ駆除をおこないました。
被害箇所に防蟻剤を吹き付ける様子
まず、シロアリ被害が見られた箇所に外から防蟻剤を直接吹きかけました。
次に、床下へ潜り木材全体に薬剤が行き渡るように防蟻剤を吹きかけました。
防蟻剤は、すでに活動しているシロアリを駆除し、被害の拡大を防ぐ効果があります。
さらに、薬剤を浸透させることで、新たなシロアリの侵入を予防できます。
床下の木材に防蟻剤を吹き付ける様子
床下の木部処理を終えたあとは、土壌全体に防蟻剤を散布します。
シロアリは普段地中で活動をしているため、床下の土壌から建物へ侵入するケースが多いです。
土壌処理をおこなうことで、薬剤の層がバリアとなり、シロアリが建物に近づけなくなります。
シロアリの侵入経路を断つことが、建物を守るポイントです。
玄関床に防蟻剤を注入
次におこなうのは、穿孔処理です。
床下のない玄関部分には、専用の器具を使って小さな穴を開けます。
そこから防蟻剤を注入し、普段は薬剤が届かないコンクリート下の土壌にまで薬剤を行き渡らせることができます。
これには深く、複数の穴を開ける必要があります。
施工後は開けた穴をパテでしっかりとふさぐため、見た目を損なう心配はありません。
無事に施工が完了しました。
お客様には施工後も安心していただけるよう、毎年の床下点検をお付けしました。
さらに、5年後に再度薬剤を散布するアフター保証も付け、長期的にシロアリの発生を防ぐサポートをしていきます。
わたしたちアズサポートは、施工して終わりではなく、これからもお客様と末永くお付き合いしながら、大切なお住まいを見守り続けてまいります。
現地調査・お見積もり無料まずはご相談ください!
神奈川県海老名市東柏ケ谷の戸建て住宅にお住まいのお客様より、シロアリ予防のご依頼をいただきました。
これまでに羽アリを何度か見かけ、クロアリかシロアリかはわからないが、念のため予防対策をお願いしたいとのことでした。
幸い羽アリはシロアリではなかったものの、床下全体にカビが広がっている状況でした。
カビによって腐食した木材は、シロアリの被害に遭いやすくなります。
そこで、シロアリ予防と同時に防腐・防カビ処理を実施することになりました。
神奈川県相模原市中央区の戸建て住宅にお住まいのお客様から、シロアリ予防のご依頼をいただきました。
リビングで羽アリが発生したとのことで、シロアリの調査・駆除をご希望でした。
現地調査をおこなったところ、羽アリはシロアリではなくクロアリのものと判明し、シロアリの痕跡も確認されませんでした。
ご報告したところお客様はひとまず安心されましたが、新築依頼一度も予防施工をしていないとのお話で、今後の被害を防ぐ目的でシロアリ予防施工を実施することになりました。
神奈川県綾瀬市の戸建て住宅にお住まいのお客様から、シロアリ駆除のご依頼をいただきました。
浴室の扉枠や柱がシロアリの食害を受けており、シロアリも目撃しているとのことでした。
浴室などの高温多湿な場所は、シロアリが好んで侵入する場所です。
建物の耐久性を維持するため、早急な駆除と予防施工、および防腐・防カビ処理を実施しました。