福島県いわき市渡辺町中釜戸の戸建て住宅にお住まいのお客様より、シロアリ駆除のご依頼をいただきました。
以前、別業者にムカデ駆除を依頼した際に床下にシロアリがいると指摘を受け、その後シロアリが床下から室内にまで上がってきてしまったとのことでした。
現地調査をおこなったところ、床下木材にシロアリによる食害の痕跡を確認したため、早急に駆除施工を実施しました。
床下の木材にシロアリ駆除剤を散布
建物の土台となる床下の木材部分すべてにシロアリ駆除剤を散布する木部処理をおこないます。
シロアリの食害で一部がボロボロになっていた木材や、床下に残されていた古い木材のくずにも念入りに薬剤を吹き付けました。
特に基礎コンクリートと木材が接合している部分は、シロアリが侵入する経路になりやすいため、薬剤をしっかりと浸透させました。
木材内に潜むシロアリを駆除し、今後の食害と侵入も予防しました。
床下の土壌や束石まわりにシロアリ駆除剤を散布
次に、シロアリが地中から建物へ侵入するのを防ぐため、床下の土壌全体にシロアリ駆除剤を散布する土壌処理をおこないます。
シロアリは土の中から蟻道を伸ばし、床下へ侵入してくるため、土壌に薬剤のバリア層を作ることで侵入経路を遮断します。
床下の地面全体にくまなく薬剤を散布するとともに、床束を支える束石のまわりにもしっかりと薬剤を行き渡らせました。
さらに、噴霧器を使用し、基礎のきわや、人が入り込めない奥まった箇所までムラのないよう丁寧に処理をおこないました。
玄関床に穴を開けてシロアリ駆除剤を注入
床下空間がなく薬剤が届かない玄関には、穿孔処理をおこないました。
玄関床のタイル目地に小さな穴を数ヵ所開け、そこから専用ノズルでシロアリ駆除剤を土壌へ直接注入します。
これにより玄関下の土壌までしっかりと薬剤が浸透し、シロアリが侵入するのを防ぎます。
玄関は土壌との距離が近いためシロアリの侵入リスクが高い箇所なので、入念な処理が大切です。
薬剤注入後は、開けた穴をモルタルで丁寧にふさぎ、見た目に違和感のないように補修をしました。
穴を開けた箇所をモルタルで埋めて修復した様子
今回のシロアリ駆除施工には、安心の5年間の再発保証をお付けしています。
シロアリは一度駆除しても再発するリスクがあるため、保証期間中は毎年床下点検にお伺いし、シロアリの再発がないかチェックします。
万が一再発が確認された場合は、無償で再施工をおこないます。
シロアリの被害は気づきにくい場所でひっそりと進行していることが多いです。
築年数の経過した建物にお住まいの方は、シロアリ駆除・予防の専門家であるアズサポートへぜひご相談ください。
現地調査・お見積もり無料まずはご相談ください!
福島県田村郡三春町一本松の戸建て住宅にお住まいのお客様より、シロアリ駆除のご依頼をいただきました。
和室にシロアリが発生しているとのことで、現地調査をおこなったところ、床下の基礎部分にシロアリが移動ルートとして作る「蟻道(ぎどう)」が確認されました。
お住まいの耐久性への影響も懸念されたため、大切なお住まいをこれ以上の食害から守るべく、徹底的な駆除施工を実施しました
福島県いわき市錦町の戸建て住宅にお住まいのお客様より、シロアリ駆除のご依頼をいただきました。
畳の上にシロアリらしき虫を発見し、床の腐食も気になるとのことでした。
床下を確認したところ、土台部分にシロアリが通り道として作る蟻道がはっきりと伸びており、被害は和室の畳まで進行している深刻な状況でした。
廊下の床が抜けるほどの食害も見られたため、建物の強度を維持すべく、迅速に駆除と再発防止の施工を開始しました。
福島県郡山市古川の戸建て住宅にお住まいのお客様から、シロアリ駆除のご依頼をいただきました。
現地調査をおこなったところ、床下の木材にシロアリによる食害の跡が確認されました。
建物は築45年が経過しており、前回の施工から期間が空いていたため、シロアリが侵入しやすい状態になっていたと考えられます。
このまま放置すると住宅の強度が低下するおそれがあるため、早急に駆除とあわせて防腐・防カビ処理を実施することになりました。