大分県豊後大野市三重町菅生の戸建て住宅を所有するのお客様から、シロアリ駆除のご依頼をいただきました。
近々解体予定の空き家を、近隣住民からの要望によりシロアリ駆除を終えてから解体したいとのことでした。
床下の木材にシロアリ駆除剤を散布
まずは床下の木部処理を実施します。
床下へ入り、建物を支える土台や束柱といった木材部分にシロアリ駆除剤を散布しました。
シロアリは木材を主食として内部に潜伏するため、木材に駆除剤を吹き付けることで駆除していきます。
木材の接合部などシロアリが通り道として利用しやすい箇所を重点的に、全体に吹き付けました。
床下の地面にシロアリ駆除剤を散布
木部処理と同時に、床下の土壌にもシロアリ駆除剤を散布しました。
シロアリは普段土の中に生息していて、エサになる木材を求めて床下に侵入してきます。
土壌にまんべんなく駆除剤を散布することで表層にいるシロアリを駆除し、さらなる侵入をブロックします。
玄関や浴室には、穿孔処理(せんこうしょり)をおこないました。
タイルの目地に小さな穴を開け、そこからシロアリ駆除剤を注入し、土壌へ直接薬剤を浸透させます。
玄関や浴室は床下空間がなく床と土壌が近接しているため、シロアリの被害を受けやすい場所です。
土壌に薬剤を浸透させることで、より確実にシロアリを駆除します。
すべてのシロアリ駆除施工が完了し、お客様へご報告しました。
解体予定の空き家であっても、近隣トラブルを防ぐうえでシロアリ駆除をおこなうことはとても大切です。
アズサポートでは、建物の状況やお客様の事情に合わせて最適な施工をご提案します。
「シロアリがいるかも?」と不安を感じている方は、柔軟な対応を心がけているアズサポートまでぜひご相談ください。
現地調査・お見積もり無料まずはご相談ください!