神奈川県相模原市南区大野台の戸建て住宅にお住まいのお客様から、ネズミ駆除のご依頼をいただきました。
夜な夜なキッチンにネズミが出没し、食べ物を荒らしたりかじったりするとお困りの様子でした。
現場にうかがって調査してみると、ネズミが出入りしやすそうな侵入口が多数見つかり、天井裏にも被害がありそうでした。
食べ物を荒らすネズミは食中毒の原因にもなりますので、ネズミ駆除を徹底して実施します。
新設した点検口
現地調査の段階で天井裏に入れるスペースがなかったため、お客様に了承をいただいて点検口を2ヵ所設置しました。
点検口から天井裏を見渡すと、やはりネズミが住みついている形跡が見つかりました。
日中は天井裏で寝て、夜中になりご家族が寝静まると天井裏から降りてきてキッチンに侵入し、食べ物を荒らしているようです。
新設した点検口
殺鼠剤を設置した様子
続いてネズミが住み着いている天井裏やキッチン、ネズミの通り道になっている箇所に殺鼠剤を設置します。
複数のタイプの殺鼠剤を用意し、食べ物を混ぜた殺鼠剤も併用します。
殺鼠剤の食いつき状況を確認するため、日をわけてお客様宅にチェックにうかがいます。
食べ物を混ぜた殺鼠剤
忌避剤を噴霧している様子
殺鼠剤でネズミをある程度駆除したら、次は家屋内に残っているネズミを追い出します。
追い出しにはネズミが嫌がる成分が入った忌避剤を使い、ネズミのねぐらになっている箇所や潜んでいる箇所に噴霧していきます。
もしネズミが残っていれば、忌避剤にビックリしたネズミが逃げだす物音がしたり、鳴き声が聞こえます。
今回はうまく殺鼠剤で駆除できていたようです。
床下換気口を封鎖した様子
ネズミをすべて住宅内から追い出せたことを確認できましたので、次はネズミが再度住宅内に侵入しないように、ネズミの侵入口を封鎖していきます。
今回のお客様宅は、築年数が経過しているお宅だったこともあり、外壁などすき間がたくさんできていました。
この侵入口を封鎖しない限り、ネズミは何度でも再発を繰り返すため、漏れがないように徹底的に侵入口になりそうな箇所は封鎖していきます。
外壁のすき間を防鼠ネットで封鎖
消毒剤を散布している様子
再侵入対策が完了した次はネズミがねぐらにしていた天井裏を中心に、フンの清掃と除菌・消臭をおこないます。
ネズミのフンにはサルモネラ菌など食中毒の原因になる菌も含まれているため、大変不潔です。
そのため消毒剤を天井裏に散布し、清潔な天井裏を取り戻します。
殺虫処理の様子
清掃・除菌が完了すると、次は殺虫処理です。
ネズミにはイエダニというダニが寄生していることが多く、このダニは人を刺し強いかゆみを引き起こします。
ネズミを駆除して宿主がいなくなると、今度はご家族を吸血するようになるので、ネズミ駆除と害虫対策はセットでおこなう必要があります。
以上でネズミ駆除は完了です。
今回のお客様には2年の再発保証をお付けしました。
今回は食べ物の被害でしたが、天井裏に住み着いたネズミは配線をかじって漏電を引き起こしたり、住宅の設備にも被害を出します。
そのためネズミの気配を感じたら、まずはアズサポートの無料点検をご利用ください。
現地調査・お見積もり無料まずはご相談ください!
神奈川県川崎市幸区小向仲野町の集合住宅にお住まいのお客様から、ネズミ駆除のご依頼をいただきました。
リビングにある仏壇のお供え物がかじられたり、室内で飼っている猫のエサがいつの間にか減っているとのことでした。
さらに、室内でネズミのフンも発見したとのことでした。
これ以上の被害拡大を防ぐため、迅速に駆除施工を開始しました。
神奈川県横浜市緑区の店舗より、ネズミ駆除のご依頼をいただきました。
最近、建物の外でネズミの姿を頻繁に見かけるようになったとのことでした。
店舗内を詳しく調査したところ、配管まわりにネズミのフンが落ちており、すでに屋内にも侵入していることが判明しました。
衛生管理の観点から一刻も早い解決が求められるため、迅速かつ徹底した駆除プランを立案し、施工を開始することになりました。
神奈川県横浜市金沢区釜利谷南の戸建て住宅にお住まいのお客様から、ネズミ駆除のご依頼をいただきました。
キッチンにかじられたり荒らされたりした跡があり、一時期クマネズミがいたような形跡もあるため、現状を確認してほしいとのことでした。
現地調査をおこなったところ、屋根裏などでネズミのフンや活動痕跡が見つかりました。
ネズミはわずかなすき間から侵入し、断熱材を荒らしたり建物を汚したりするため、放置すると被害が深刻化します。
今回は徹底した駆除と、再発を防ぐための予防施工をあわせておこなうことになりました。