愛知県名古屋市中区錦に店舗をお持ちの法人様から、ネズミ駆除のご依頼をいただきました。
以前にも別の系列店舗で害虫駆除のご依頼をいただいた法人様でした。
厨房にクマネズミが発生し、粘着シートで何匹か捕獲できたが、駆除してほしいとのことでした。
現地調査を実施した結果、壁に開いた大きめの穴がネズミの侵入口になっていたため、殺鼠剤(毒餌)による駆除と、侵入口の封鎖をおこないました。
殺鼠剤を設置した様子
まずは、ネズミを駆除するために殺鼠剤(毒エサ)を設置していきます。
侵入口の周辺や、ネズミの足跡、フンなどのネズミが通った痕跡がある場所を中心に、殺鼠剤を設置しました。
食いつきがよくなるよう、ネズミの好きな食べ物を混ぜた殺鼠剤も使用しました。
殺鼠剤がきちんと食べられているか確認するため、日をわけてご自宅にチェックに伺います。
天井裏に忌避剤を散布している様子
殺鼠剤でネズミがある程度駆除できたことを確認したら、屋内にネズミが残っていないか確認するために、忌避剤を散布します。
忌避剤とは、ネズミが嫌うわさびなどの辛味成分が配合された薬剤です。
これを噴霧器で、ネズミが住み着いている天井裏に散布し、残っているネズミを外へと追い出します。
壁に開いた穴を封鎖した様子
ネズミの駆除が完了したら、次に侵入口になっている壁に開いた穴を封鎖していきます。
ネズミがかじっても破れない頑丈な防鼠ネットを使い、穴を丁寧にふさぎました。
通風口もネズミが通り抜けできてしまうため、防鼠ネットでしっかりとふさぎます。
これで、ネズミが再び屋内に侵入しないようにする予防対策は完了です。
通風口を防鼠ネットで封鎖
天井裏を清掃後、除菌剤を散布している様子
次に、天井裏に残されたネズミのフンを清掃し、除菌剤を散布します。
ネズミのフンには病原菌が含まれており、直接触れたり粉塵として吸い込むと感染してしまうリスクがあります。
健康や衛生の観点から、適切な清掃・除菌はネズミ駆除の大切な工程です。
天井裏のネズミのフンを残らず除去し、除菌剤を噴霧器を使ってすみずみまで散布しました。
天井裏や壁内にも殺虫剤を散布
最後に、天井裏や壁の中に殺虫剤を散布していきます。
ネズミ体にはダニやノミなどが寄生しているため、それらの虫がネズミの体から落ちて屋内にも発生している可能性があります。
ネズミが住み着いていた天井裏や通り道になっていた壁の中などに、重点的に殺虫剤を散布しました。
殺虫剤を散布することで、害虫の駆除と予防の効果が期待できます。
今回ご依頼いただいた法人様には、アフターサポートとして毎年のアフター点検と、2年ごとの忌避剤散布をお付けしました。
また、万が一再発してしまった際の保証として10年保証をお付けし、フォロー体制を万全にしました。
厨房はネズミにとってエサが豊富にある最高のエサ場のため、ネズミが発生しやすい場所でもあります。
ネズミの被害に気づいたら、いつでもアズサポートまでご相談ください。
現地調査・お見積もり無料まずはご相談ください!
愛知県豊田市栄町の戸建て住宅にお住まいのお客様から、ネズミ駆除のご依頼をいただきました。
2ヵ月ほど前から屋根裏で足音や物音が聞こえるようになり、市販の対策グッズで追い出しや捕獲を試みたが、被害が収まらないとのことでした。
現地調査をおこなったところ、屋根裏には多くのフンが散乱しており、ネズミが定着している深刻な状況を確認できました。
建物内に潜んでいる個体を一掃し、再侵入を防ぐための徹底的な施工プランをご提案し、作業を開始することとなりました。
愛知県名古屋市緑区の施設の管理者様より、ネズミ駆除のご依頼をいただきました。
3階建ての建物全体でネズミの気配があり、特に2階部分で頻繁に活動している形跡が見られるとのことでした。
現地調査を実施したところ、天井裏やフロアの各所にネズミのフンが散乱しており、広範囲にわたって住み着いていることが確認されました。
施設内でのネズミの発生は不衛生なだけでなく、備品への被害も懸念されるため、徹底的な駆除と再発防止を目的とした施工を開始することとなりました。
愛知県稲沢市平和町法立西瀬古下の戸建て住宅にお住まいのお客様から、ネズミ駆除のご依頼をいただきました。
キッチンでネズミのフンを見つけたとのことでした。
現地調査の結果、天井裏などでネズミが活動している痕跡を確認しました。
まだ目立った被害は出ていなかったものの、ネズミの排泄物には病原菌が含まれているおそれがあるため、早急な対処が求められます。
これ以上の被害拡大を防ぎ、安心してお住まいいただけるよう、現在の状況に合わせた最適な駆除プランをご提案し、施工を開始しました。