兵庫県川辺郡猪名川町広根の戸建て住宅にお住まいのお客様から、コウモリ駆除のご依頼をいただきました。
ご依頼の住宅は空き家になっているとのことで、2階のトイレにネズミのフンらしきものが大量に散らばっており、異臭もするため駆除してほしいとのご要望でした。
現地にて調査をおこなったところ、ネズミのフンではなくコウモリのフンであることがわかったため、コウモリ駆除を実施しました。
天井裏に忌避剤を散布する様子
まずは天井裏にコウモリ用の忌避剤を散布し、住み着いたコウモリを追い出していきます。
コウモリは鳥獣保護法の保護対象となっているため、許可なく捕獲することはできません。
そのため、コウモリが嫌がる成分が入った忌避剤を噴霧器を使って散布し、コウモリを傷つけることなく追い出しました。
通気口にネットを設置し封鎖した様子
コウモリがいなくなったことを確認したら、再発防止のために侵入口になっている場所を封鎖します。
通気口の穴には、家の通気性を損なうことがないよう網目の細かいネットを使い、パテで固定しました。
エアコンホースの隙間も侵入口になっていたため、パテでしっかりと埋めていきます。
エアコンホースのすき間を埋めた様子
トイレのフン害状況
次に、トイレに残されたコウモリのフンを清掃します。
コウモリは群れで同じ場所に排泄する習性があり、一箇所に大量にたまっていることが多いです。
コウモリのフンは乾燥しやすく粉々になりやすいため、空気中に舞い上がらないよう注意しながら清掃しました。
また、コウモリのフンには病原菌が含まれている可能性が高いため、フンを清掃したあとはトイレ全体の消毒もしっかりとおこないます。
トイレを清掃・消毒している様子
天井裏の殺虫処理をしている様子
最後に、天井裏に殺虫剤を散布していきます。
コウモリにはノミやダニなどの害虫が寄生していることが多く、コウモリが住み着いた場所には害虫も発生している可能性が高いです。
また、コウモリのフンにも、ゴキブリ・ハエ・ダニ・ノミなど害虫が集まってきます。
それらの害虫を駆除・予防するために殺虫剤を散布しました。
これですべての作業は終了です。
今回は、毎年のアフター点検と2年の再発保証をお付けしました。
空き家になっている住宅は、老朽化が進んでも発見が遅れて、隙間や穴などからコウモリなどの害獣が侵入してしまうことがあります。
毎年のアフター点検で定期的にチェックすることで、害獣による被害を防いだり、早期の対策が可能になります。
空き家をお持ちの方は、まずはお気軽に現地調査をご依頼ください。
現地調査・お見積もり無料まずはご相談ください!
兵庫県揖保郡太子町鵤にお住まいのお客様より、コウモリ駆除のご依頼をいただきました。
自宅の使っていない部屋のエアコン室内機付近にフンらしきものがあり、コウモリが侵入しているのではないかとのことでした。
現地調査に伺ったところ、エアコンの室外機付近の壁面や、室内機の真下のじゅうたんにコウモリの排泄物が確認されました。
兵庫県加古川市米田町平津の戸建て住宅にお住まいのお客様から、コウモリ駆除のご依頼をいただきました。
雨戸とサッシの間からコウモリが侵入するのを見たとのことで、早急な駆除をご希望でした。
コウモリは軒下や壁のすき間など、人目につきにくい場所に潜伏することが多く、わずか1~3cmのすき間があれば侵入が可能です。
コウモリが住み着くと、フンによる建物の汚損や悪臭、騒音など、さまざまな被害を発生させます。
被害の拡大を防ぐため、追い出しと侵入防止の施工を実施しました。