高知県吾川郡いの町の戸建て住宅にお住まいのお客様から、ネズミ駆除のご相談をいただきました。
キッチンでかじられたり荒らされたりした跡を発見し、さらにネズミの姿も見たとのことでした。
現地調査をしたところフンも見つかったので、早急に駆除をおこなうことになりました。
殺鼠剤を設置した様子
まずおこなった施工は殺鼠剤(毒エサ)の設置です。
アズサポートでは殺鼠剤にはヒマワリの種を混ぜて使用しており、ネズミが進んで殺鼠剤に近づき、体内に取り入れるように工夫をしています。
シートの上にたっぷりの殺鼠剤を用意したり、場所によってはケースに入れるなどして、設置ポイントに合った置き方をしています。
殺鼠剤を設置した様子
忌避剤を散布する様子
ネズミが殺鼠剤を摂取すると、個体数が減ってフンの量も変化していきます。
また、バタバタとうるさかった物音も静かになっていれば、順調にネズミ駆除が成功していることがわかります。
その次は忌避剤を使って、残留個体を追い出す作業をしていきます。
ネズミは忌避剤のにおいが苦手なので、散布することで建物の外へ飛び出していきます。
床下換気口を封鎖
殺鼠剤と忌避剤がうまく効いたことで、建物の中からネズミがいなくなりました。
そのあとはネズミが二度と入り込むことがないように、侵入経路を封鎖していきます。
ネズミは500円玉サイズの穴でも通り抜けることができるので、建物内外をしっかりとチェックして、小さな穴やすき間も見逃さずふさいでいきます。
写真は、床下換気口をネットとパテですき間をふさいだ様子です。
除菌・殺虫剤を散布する様子
穴やすき間をすべてふさぐことができたら、最後に清掃・除菌・消臭・殺虫をおこなっていきます。
ネズミは不衛生な場所を好み、下水道を通ったりゴミ箱を漁ったりするので、たくさんのウィルスを保有しています。
また、体にはダニが寄生しているので、ネズミがいる建物にはダニも繁殖しています。
そのため、除菌剤や殺虫剤を丁寧に噴射し、清潔な環境を取り戻していきます。
これですべてのネズミ駆除施工が終了しました。
建物からネズミがいなくなり、お客様もやっと安心した表情をされました。
今回の現場では足音やフンなどの痕跡から、ネズミが長く住み着いていたことがわかります。
しっかりと駆除はしたものの、もしもの再発に備えて2年間のアフター保証をお付けしました。
黒いフンがある、夜になると物音がするなどこのようなときは、まずは一度当社アズサポートまでぜひご相談ください。
現地調査・お見積もり無料まずはご相談ください!
高知県高知市一宮西町の戸建て住宅にお住まいのお客様から、ネズミ駆除のご相談をいただきました。
キッチンやリビングで足音や物音が聞こえ、実際にネズミの姿を目撃したとのことです。
現地調査をおこなったところ、天井裏には大量のフンと荒らされた断熱材が確認されました。
家全体に活動痕跡が見られたため、再発防止まで見据えた駆除をおこなうことになりました。