愛知県名古屋市中区のビル管理者様から、ネズミ駆除のご相談をいただきました。
現地を調査したところ、現在使用されていない1階部分のトイレがネズミのエサ場になっており、強いにおいが確認されました。
また、床下へとつながる配管部分のテープが破られており、侵入口になっていると考えられます。
お客様も出入口でネズミのフンを発見されたとのことでした。
殺鼠剤と粘着シートを設置
まずは、殺鼠剤(毒エサ)と粘着シートでネズミ駆除をおこなっていきます。
ネズミの活動が確認されたトイレ周辺と床下を中心に、殺鼠剤と粘着シートを併用して設置していきます。
殺鼠剤ではネズミの数を減らしつつ、粘着シートで生き残りや新たに侵入してきた個体を捕獲する狙いです。
1階は人の出入りがなかったので、複数のルートを想定し広範囲に設置していきました。
排水口に忌避剤を散布
次におこなった作業は、忌避剤の散布です。
排水口に直接、忌避剤を噴射しました。
今回はネズミのおもな侵入経路が床下につながる配管部分と判断されたため、そこから再び侵入されないように重点的に処理を実施しています。
使用したのは天然成分を主成分とする環境にやさしい薬剤となっていますが、トイレ特有の湿気や臭気に負けないのでネズミにはとても効きます。
配管のすき間を封鎖
次は侵入口の封鎖です。
床下へつながる配管まわりのすき間には、ネットとパテを使用しました。
また、エアコンホースのすき間はパテでふさいでいます。
使っている材料はすべて防鼠用で、ネズミがかじってもやぶれにくいタイプです。
一度侵入口ができるとネズミが再発しやすいため、細部まで確認しながら確実な封鎖をおこなっていきました。
エアコンホースのすき間を封鎖
清掃後のトイレ
すべてのすき間を封鎖できたら、次の工程となります。
トレイ内や床下など、フン害が見られた箇所を中心に清掃をおこない、その後、除菌・消臭・殺虫処理を実施しました。
ネズミのフン・尿には雑菌が多く含まれており、放置すると悪臭や害虫の発生源となります。
特に今回はにおいが強い現場だったため、消臭剤を重点的に散布し、衛生状態を改善していきました。
除菌・殺虫剤を散布
すべての施工が完了しました。
完了後はお客様に現在の状態を確認してもらい、ねずみがいなくなったことにご安心していただけました。
空き部屋だったことから人の気配がなくネズミも自由に活動ができ、被害が大きくなっていったようです。
今後は再発のリスクをおこさえるため、定期的な点検をするアフター保証と、2年間の再発保証をお付けしました。
ネズミ駆除でお困りの際は、ぜひ保証も充実で安心のアズサポートまでお電話ください。
現地調査・お見積もり無料まずはご相談ください!
愛知県豊橋市神野新田町の戸建て住宅にお住まいのお客様から、ネズミ駆除のご相談をいただきました。
現地を確認したところ、床下通気口の金網が壊れ、大きな穴が開いているのを発見しました。
そこからネズミが出入りしていることが考えられます。
また、お客様のお話をうかがったとおり、天井裏から足音や物音が聞こえ、尿による染みもできていました。
愛知県東海市加木屋町木之下の戸建て住宅にお住まいのお客様から、ネズミ駆除のご相談をいただきました。
以前にもネズミの被害に遭われた経験があり、今回はリビングから足音や物音が聞こえるとのことでした。
現地調査をおこなったところ、天井裏の広範囲にネズミのフン尿によるシミが残っていました。
ネズミの活動が活発化していると判断し、お客様へ状況をご説明したうえで、再発防止まで見据えた駆除作業を実施しました。
愛知県名古屋市瑞穂区井戸田町の戸建て住宅にお住まいのお客様から、ネズミ駆除のご依頼をいただきました。
シロアリ駆除の施工をご依頼いただいた際、ネズミの被害も確認されたため、今回ネズミの駆除・対策をご希望されました。
現地調査をおこなったところ、床下換気口に古い金網が使われており、それが侵入口となっていた可能性が高いと判明しました。
ネズミの再侵入を防ぎ、安心できる住環境を取り戻すための施工を実施しました。