石川県白山市明光の戸建て住宅にお住まいのお客様から、イタチ駆除のご相談をいただきました。
現地を確認したところ、中2階の天井裏でイタチとネズミのフンを発見しました。
お客様の話によると、夜間になると足音や物音が聞こえていたとのことです。
イタチとネズミが侵入している場合、においや騒音、建物被害がより深刻になることが多いので、早急な対応が必要です。
殺鼠剤を設置した様子
まずはネズミを駆除するため、殺鼠剤(毒エサ)を設置しました。
中2階の天井裏を集中的に、たっぷりの殺鼠剤を用意しました。
殺鼠剤にはネズミの好物であるヒマワリの種も混ぜています。
エサとして摂取することで、駆除へとつながります。
しばらくは殺鼠剤での効果での様子をみていきます。
忌避剤を散布する様子
殺鼠剤によってネズミの個体数が減ったことが確認できたら、次は忌避剤を使ってイタチと残っているネズミの追い出しをおこないます。
イタチ・ネズミが嫌がるにおいがする忌避剤を散布することで、建物の中に残っていた個体は慌てて外へ逃げ出します。
調査をしたとき、天井裏の断熱材も荒らされていたので、断熱材にも忌避剤を散布し、薬剤を行き渡らせます。
物音が聞こえなくなれば、忌避剤での追い出しが成功です。
床下換気口にネットを設置
建物の外周を点検したところ、床下換気口や基礎部分のすき間が確認されました。
こうした小さなすき間や穴が侵入経路となるため、しっかりと封鎖をしていきます。
床下換気口には防鼠用のネットを取り付け、小動物が通れない構造にします。
基礎部分のすき間にもネットとパテをしっかりと固定し、外部からの侵入を遮断します。
基礎部分のすき間を封鎖
除菌・殺虫剤を散布する様子
最後におこなうのは清掃などです。
イタチ・ネズミのフンが混在し、強い悪臭を放ち、また細菌の繁殖が懸念される状態でした。
天井裏に溜まっていた大量のフンをすべて取り除き、薬剤を散布して除菌・消臭をおこなっていきます。
さらに、ダニやノミ、ゴキブリといった害虫のトラブルも防ぐため、殺虫剤の散布もおこないました。
においもなくなり、衛生的で安心できる環境に整えたら、今回の施工はすべて完了です。
お客様には作業内容を報告し、今後のアフター保証についてもお話をしました。
今回は10年間の再発保証、さらに毎年の点検と2年ごとに忌避剤散布をするサポートをお付けしています。
アズサポートでは害獣の種類によって適切なアプローチで駆除をおこなっています。
気になることがあればいつでもお問い合わせください。
現地調査・お見積もり無料まずはご相談ください!
石川県能美市西任田町の戸建て住宅にお住まいのお客様から、イタチ駆除のご依頼をいただきました。
「天井裏から足音や物音がする」とご不安なご様子でご相談をいただきました。
現地調査を実施したところ、天井裏にはイタチのフン害が確認されました。
特にケーブルがかじられた跡があり、放置すると漏電などのトラブルにつながるおそれがあるため、早急に駆除と対策を実施することになりました。
石川県能美市上清水町で、イタチの駆除をしてほしいとのご依頼がありました。
戸建て住宅の中2階にフン害があり、天井裏で物音がするためカメラを仕掛けたところ、イタチらしき害獣の姿が写っていたとのことです。
天井裏を確認したところ、いたるところにフンが確認されました。
イタチが住み着いていたことは確実です。