神奈川県横浜市金沢区の店舗から、ネズミ駆除のご依頼をいただきました。
現地調査に伺ったところ、ネズミは外にある配管まわりから建物内に侵入し、エアコンのダクト周囲をかじって店内へ出てきていることがわかりました。
店舗ではネズミの被害が運営面で深刻になりやすいため、迅速な駆除を実施します。
殺鼠剤と粘着シートを設置した様子
まずは店舗内にいるネズミを駆除するため、殺鼠剤と粘着シートを併用して設置しました。
ネズミの活動が確認された箇所を中心に、シートの上に殺鼠剤を盛り付けて配置しました。
殺鼠剤にはネズミの好物であるヒマワリの種を混ぜて、警戒心の強いネズミでも自然に摂取するように工夫しています。
数日間様子を見て、食いつきが悪い箇所は設置場所を変えるなどして、ネズミを効率よく駆除していきました。
忌避剤を散布する様子
殺鼠剤での駆除効果が確認できたら、忌避剤を散布して残りのネズミを追い出していきます。
忌避剤はネズミが嫌がる成分を含んでおり、薬剤が充満することでネズミが居づらくなり、自ら外へ逃げていくことを促します。
もし建物内にネズミが隠れていたとしても、忌避剤の刺激で追い出すことが可能です。
忌避剤の散布後、ネズミが逃げ回る音などが聞こえなければ、駆除は成功したサインとなります。
配管まわりの隙間をふさいだ様子
ネズミが建物内からいなくなったことを確認したら、再侵入を防ぐために侵入口の封鎖をおこないます。
ネズミの侵入口となっていた配管まわりのすき間を、防鼠ネットとパテを使ってしっかりとふさいでいきました。
ネズミはわずかなすき間からでも侵入できてしまうため、再発を防ぐには侵入口を徹底的にふさぐことがもっとも重要です。
ネズミにかじられても破れにくい丈夫な素材を使用し、再び侵入されないように丁寧に封鎖しました。
配管まわりの隙間をふさいだ様子
除菌・殺虫剤を散布する様子
ネズミが活動した場所を中心に清掃と除菌、消臭、殺虫処理をおこないます。
ネズミは病原菌や害虫を保有しており、フンや尿にもそれらが含まれるため、清掃だけでなく徹底的な除菌が必須です。
ネズミが通った箇所に除菌剤を散布し、衛生環境を整えました。
あわせて、ネズミに寄生していたダニやノミなどの害虫対策として、殺虫剤の散布も実施しました。
施工が完了し、お客様に現状をご報告しました。
今回の施工には、2年間の再発保証をお付けしています。
保証期間内にネズミが再発した場合は、無償で再施工をおこないます。
また、アフターサポートとして毎年の定期点検を実施し、再発の兆候がないかをチェックします。
ネズミは繁殖力が非常に高いため、店舗への侵入や被害の気配を感じたら、すぐにアズサポートにご相談ください。
現地調査・お見積もり無料まずはご相談ください!
神奈川県相模原市中央区中央の戸建て住宅にお住まいのお客様から、ネズミ駆除のご依頼をいただきました。
天井裏から足音や物音がするため調査と駆除をお願いしたいとのことでした。
現地調査の結果、天井裏でネズミのフン害が確認され、床下換気口や戸袋の下がおもな侵入経路になっていることが判明しました。
神奈川県鎌倉市山ノ内の戸建て住宅にお住まいのお客様から、ネズミ駆除のご依頼をいただきました。
屋根裏で動物がいるような足音や物音が聞こえるとのお話でした。
現地調査を実施すると、屋根裏の断熱材が荒らされ、フンが散乱していました。
侵入経路は、床下の換気口まわりや給湯器の配管を通すためのすき間など、複数確認されました。
神奈川県鎌倉市十二所の戸建て住宅にお住まいのお客様から、ネズミ駆除のご依頼をいただきました。
夜中の12時を過ぎた頃から明け方にかけて、天井裏から物音や足音が聞こえることに不安を感じているとのお話でした。
現地調査したところ、屋根裏に少量ですがネズミのフンが確認されました。
今回はネズミが建物内に潜んでいるかの確認と、新たな侵入口のふさぐ作業をおこなうことになりました。