新潟県妙高市高柳の戸建て住宅にお住まいのお客様から、コウモリ駆除のご相談をいただきました。
屋根裏でコウモリの姿を見かけたとのことで、調査にうかがったところ、内部には多数のフンが確認されました。
状況から長期間にわたりコウモリが住み着いていた可能性があり、このままでは木材や断熱材への影響もひどくなると予想されました。
天井裏に忌避剤を散布している様子
まずはコウモリの追い出しをおこなっていきます。
屋根裏にスプレー式の忌避剤を散布します。
忌避剤にはコウモリが嫌いなにおいが含まれるので、コウモリは自ら外へ出ていきます。
コウモリは鳥獣保護管理法で保護されているので、捕獲や殺傷を負わせることができません。
そのため安全に外へ出ていくようにする方法として、忌避剤を使用しています。
屋根裏全体に均一に薬剤が行き渡るように、処理をしました。
天井裏のすき間を封鎖している様子
コウモリの侵入経路となっていた天井裏のすき間を、コーキング剤で丁寧に封鎖しました。
コウモリはわずか1〜2cmのすき間でも入り込むことができるので、小さな開口部でも放置は禁物です。
柔軟性と耐久性に優れた材料で穴をふさぐことで、コウモリの再侵入を防いでいます。
フン害のあった箇所を除菌している様子
屋根裏に溜まっていたコウモリのフンを丁寧に清掃し、薬剤を散布して除菌・消臭処理をおこないました。
コウモリのフンには細菌やウイルスが含まれるので、きれいに取り除いておかないと、感染症など健康被害の原因にもなります。
また、フン・尿のにおいがきついため、消臭剤を吹き付けておく必要があります。
においの残留を防ぎ、清潔な空間に戻していきます。
フン害のあった箇所を除菌している様子
天井裏の殺虫処理の様子
コウモリが生息した建物には、殺虫剤をまいて害虫駆除をおこなうことが大切です。
コウモリの体にはダニやノミなどの害虫が寄生しているので、コウモリがいなくなったあとも、ダニ・ノミはまだ建物の中に残っています。
これらは人やペットを吸血し、刺されるとかゆみや炎症などを引き起こします。
二次被害を防ぐために、コウモリがいた天井裏などにまんべんなく殺虫剤を散布しました。
すべての作業が完了し、お客様へ施工完了の報告をしました。
アフター保証についてもご案内をし、今回は10年間の再発保証をお付けしました。
もしコウモリが再発をした際は、すぐに無償で再施工をおこないます。
また、年に1回定期点検をおこない、2年に1回忌避剤の再散布もおこないます。
コウモリでお困りの際には、再発の防止を含めてプロが最後まで責任をもってサポートするアズサポートにぜひご相談ください。
現地調査・お見積もり無料まずはご相談ください!
新潟県上越市大潟区犀潟の戸建て住宅にお住まいのお客様から、コウモリ駆除のご依頼をいただきました。
24時間換気システムの換気口から物音がし、屋外のダクト下にはフンが落ちているとのことでした。
現地調査の結果、換気口の内部がコウモリのフンで真っ黒に汚れており、ここを拠点に建物内へ侵入していることがわかりました。
室内への被害拡大を防ぐため、追い出しから侵入口の封鎖、衛生対策まで一貫した施工を実施しました。
新潟県長岡市稲保南の戸建て住宅にお住まいのお客様から、コウモリ駆除のご相談をいただきました。
屋根のすき間にコウモリが住み着いているようで、家のまわりにフンが落ちているとのことでした。
現地調査をおこなった結果、お話のとおりコウモリのフンが大量に確認されました。
そのような状況もふまえ、これ以上被害が拡大する前に対処することになりました。
新潟県長岡市長町の戸建て住宅にお住まいのお客様から、コウモリ駆除のご依頼をいただきました。
空き家2階の和室にコウモリのフンがたくさんあり、死骸も見つけたとのことでした。
今回はお客様のご要望により、忌避剤による追い出しと清掃・除菌・消臭をおこなうことになりました。