宮城県栗原市築館伊豆の戸建て住宅にお住まいのお客様から、コウモリ駆除のご依頼をいただきました。
2階バルコニーでコウモリの死骸とフンらしきものを発見し、駆除と対策を検討しているとのことでした。
現地調査でフン害の状況などからコウモリはすでに建物内部へ侵入している可能性が高いことがわかり、すぐに駆除施工をおこなうことになりました。
バルコニーの手すりに忌避剤を散布
コウモリが嫌がる成分を含んだスプレー式の忌避剤を、侵入口になっていると思われるバルコニーの手すりや窓上付近を中心に散布しました。
コウモリは鳥獣保護管理法の対象であるため、捕獲や殺傷はせずに忌避剤散布による追い出し施工を実施します。
忌避剤を建物全体に散布することで、屋内に潜んでいるコウモリを傷つけることなく確実に屋外へと誘導していきます。
忌避剤には、人や建物に影響のない安全性の高い薬剤を使用しています。
バルコニーの窓上に忌避剤を散布
窓上のすき間を封鎖
コウモリが完全にいなくなったことを確認したのち、再発防止のために侵入口の封鎖をおこないました。
窓上のすき間など、コウモリが侵入できるわずかなすき間をパテを使用して丁寧にふさぎました。
また、換気扇の排気口はコウモリが好む侵入経路のため、金網を設置して再侵入を阻止しました。
他にも徹底してすべての侵入経路をふさぎ、確実な再発防止に努めました。
換気扇排気口に金網を設置
コウモリのフンには病原菌が多く含まれ、乾燥すると空気中に舞い上がって健康被害につながるおそれがあるため、早急な対策が必要です。
衛生的な環境を取り戻すため、バルコニーなどに残されたフンを丁寧に清掃・除去しました。
その後、除菌剤と消臭剤を散布し、臭気と雑菌を完全に除去しました。
さらに、コウモリに寄生していたダニやノミによる二次被害を防ぐため、殺虫剤もあわせて散布しました。
駆除と再発防止の施工が完了したあとは、今後も安心してお過ごしいただけるように10年間のアフターサポートをお付けしました。
保証期間中にコウモリが再発した場合は無償で再施工に伺います。
さらに毎年の点検と2年ごとに忌避剤の再散布もおこない、長期的に再発防止に努めます。
コウモリなどの害獣被害は、早期の対策がもっとも重要です。
足音やフンなど、気になることがあればいつでもアズサポートにご相談ください。
現地調査・お見積もり無料まずはご相談ください!
宮城県仙台市泉区住吉台西の戸建て住宅にお住まいのお客様から、コウモリ駆除のご依頼をいただきました。
通気口の中から音が聞こえたため、当初は蜂の巣かと疑いスズメバチ用のスプレーを噴射したところ、コウモリが出てきたとのことでした。
通気口内部や屋根裏を調査したところ、大量のフン害を確認しました。
フンが堆積すると悪臭の原因となったり、建材を汚したりするため、すぐに駆除と再発防止の対策を実施しました。
宮城県角田市梶賀の戸建て住宅にお住まいのお客様から、コウモリ駆除のご依頼をいただきました。
玄関を出てすぐのところにフンが落ちており、コウモリの姿も1匹見かけたとのことでした。
調査の結果、換気扇の排気口周辺や外壁の継ぎ目など、建物にできたわずかなすき間が侵入口になっていることが判明しました。
宮城県富谷市あけの平の戸建て住宅にお住まいのお客様から、コウモリ駆除のご相談をいただきました。
トイレの近くでコウモリの姿を見かけ、換気口から出入りしているようなのですぐに対処してほしいとのことでした。
現地調査をおこなったところ、換気扇内にはコウモリのフンが大量に溜まっており、さらにコウモリの死骸も発見されました。
今回は換気口に出入りするコウモリの追い出しと、その後の再発防止対策をセットでおこなうことになりました。