長崎県佐世保市城間町の戸建て住宅にお住まいのお客様から、コウモリ駆除のご依頼をいただきました。
現地調査に伺ったところ、建物周辺にコウモリのフンがパラパラと落ちていました。
また、建物の基礎や軒部分にすき間があり、そこがコウモリの侵入口になっていることも判明しました。
コウモリがすでに建物内に住み着いていることも考え、早急に対処することになりました。
忌避剤を散布の様子
コウモリが嫌がる成分が含まれている忌避剤を散布し、自ら出ていくよう誘導します。
コウモリは鳥獣保護管理法で保護されているため、アズサポートでは直接傷つけたり捕獲したりはせず、忌避剤を使って追い出す方法をとっています。
軒部分のすき間など、コウモリの侵入口となっている箇所に忌避剤を噴射し、屋根裏などに潜んでいるコウモリを屋外へ追い出しました。
軒部分のすき間を封鎖した様子
コウモリの再侵入を防ぐため、建物すべての侵入口を封鎖します。
侵入口となっていた軒部分のすき間は、防獣用ネットとパテを用いてすき間なくふさぎました。
さらに、換気扇の排気口や建物の基礎のすき間には、目の細かい金網を設置しました。
コウモリは小さなすき間からでも侵入するため、見落としがないように丁寧に封鎖をおこないました。
排気口に金網を設置した様子
屋根裏に除菌・消臭剤を散布する様子
建物周辺に落ちているフンや屋根裏に堆積していたフンを回収し、除菌剤と消臭剤を散布します。
コウモリのフンや尿は悪臭と病原菌の温床となるため、清掃と除菌で衛生的な環境を取り戻すことが重要です。
噴霧器を使って、屋根裏のすみずみまで薬剤を行き渡らせていきました。
屋根裏に殺虫剤を散布する様子
続いて、コウモリの体に寄生していたダニやノミが屋内で繁殖し、人を刺す二次被害を防ぐため、殺虫処理をおこないます。
おもにコウモリが潜んでいた屋根裏の木材や配線まわり、汚染された箇所を中心に殺虫剤を散布しました。
フンに集まる害虫も含め、建物内に潜む害虫を徹底的に駆除しました。
今回は施工後も安心して過ごしていただけるよう、10年間の長期保証をお付けしました。
保証期間中にコウモリが再発した場合は、無償で再施工をおこないます。
さらに、毎年の点検と2年ごとの忌避剤の再散布をおこない、長期的に再発を防ぐサポートをします。
「コウモリがいるかも?」と不安を感じたら、まずは専門知識を持つアズサポートにご相談ください。
現地調査・お見積もり無料まずはご相談ください!
長崎県諫早市原口町の戸建て住宅にお住まいのお客様から、コウモリ駆除のご依頼をいただきました。
屋根のすき間からコウモリが出入りしているとのことでした。
現地調査の結果、屋根瓦にできたすき間の他、換気扇の排気口も侵入口になっていることがわかりました。
侵入したコウモリが屋根裏に住み着いているおそれがあり、ただちに駆除施工を行うことになりました。