山口県下関市川中豊町の戸建て住宅にお住まいのお客様から、コウモリ駆除のご依頼をいただきました。
現場調査をおこなったところ、屋根裏の換気口のほか、周辺に複数のすき間があることがわかりました。
お客様から伺った情報もふまえて、コウモリはそこから侵入していると判断し、速やかに駆除をおこなうことになりました。
屋根裏に忌避剤を散布
建物内からコウモリを追い出すため、忌避剤を散布します。
コウモリは鳥獣保護管理法により直接傷つけたり捕獲することは禁止されているため、忌避剤を散布し、自ら出ていくよう誘導します。
屋根裏の換気口などの侵入口や、コウモリが隠れやすい屋根裏のすみずみまで、コウモリの嫌がる成分を含んだ忌避剤を散布しました。
屋根裏換気口に金網を設置
再発を確実に防ぐため、すべての侵入口を封鎖する作業をおこないます。
侵入口となっていた屋根裏換気口にはコウモリが通れない目の細かい金網を設置し、パテでしっかりと固定しました。
その他、屋根にできていた複数のすき間も、パテやネットを使用して丁寧にふさぎました。
屋根のすき間を封鎖
フンや尿による汚染箇所を清掃し、さらに除菌剤と消臭剤を散布します。
ウモリのフンには病原菌が多く含まれており、乾燥すると空気中に舞い上がって健康被害につながる危険性もあるため、適切な処理が必要です。
また、コウモリに寄生するダニやノミによる二次被害を防ぐため、殺虫剤もあわせて散布しました。
今回のお客様には2年間のアフターサポートをお付けしました。
保証期間中は毎年点検をおこない、再発していないかを確実にチェックします。
もしもコウモリが再発した場合は、無償で再施工に伺います。
コウモリ被害の不安を感じたら、早期の対策が重要です。
お困りの際は経験豊富なアズサポートにご相談ください。
現地調査・お見積もり無料まずはご相談ください!
山口県山口市吉敷赤田の戸建て住宅にお住まいのお客様から、コウモリ駆除のご依頼をいただきました。
室内でコウモリの姿を見かけたとのことでした。
現地調査をおこなった結果、軒部分のすき間がコウモリの侵入口になっていることが判明しました。
建物内に入ったコウモリが屋根裏などに住み着いている可能性もあるため、早急に対処することになりました。
山口県周南市宮の前の戸建て住宅にお住まいのお客様から、コウモリ駆除のご依頼をいただきました。
2階のベランダにコウモリのフンがあるとのことで、駆除と対策をご希望でした。
現地調査をおこなったところ、軒と外壁のすき間などからコウモリが建物内に侵入していることが判明し、すぐに駆除施工を実施することとなりました。