兵庫県加古川市米田町平津の戸建て住宅にお住まいのお客様から、コウモリ駆除のご依頼をいただきました。
雨戸とサッシの間からコウモリが侵入するのを見たとのことで、早急な駆除をご希望でした。
コウモリは軒下や壁のすき間など、人目につきにくい場所に潜伏することが多く、わずか1~3cmのすき間があれば侵入が可能です。
コウモリが住み着くと、フンによる建物の汚損や悪臭、騒音など、さまざまな被害を発生させます。
被害の拡大を防ぐため、追い出しと侵入防止の施工を実施しました。
雨戸のすき間に侵入しているコウモリ追い出すため、コウモリが嫌がる成分を配合した忌避剤を散布しました。
雨戸とサッシの間や、その他の侵入経路となりそうなすき間に、忌避剤を丁寧に噴霧していきます。
忌避剤の刺激的なにおいがコウモリの嗅覚を刺激し、建物内に留まることができない環境を作ることで、自ら外へ逃げ出すよう促しました。
雨戸に金網を設置
コウモリがいなくなったら、再発を防ぐために侵入口を封鎖します。
コウモリはわずかなすき間でも侵入できてしまうため、出入り口となっていた雨戸のすき間や、その他侵入の可能性がある箇所を徹底的にふさいでいきました。
雨戸を覆うように金網を取り付けてビスでしっかりと固定し、コウモリの侵入を物理的にブロックします。
また、雨戸とサッシの間には、毛足の長いモヘアテープを設置し、小さなすき間も残さずふさぎました。
雨戸とサッシのすき間にモヘアテープを設置
ベランダ全体に除菌・消臭剤を散布
続いて、フンによる汚染箇所の清掃と除菌・消臭をおこないました。
コウモリは群れで同じ場所にフンをする習性があり、大量のフンが堆積すると悪臭が強くなります。
また、コウモリのフンにはさまざまな病原菌やウイルスが含まれているおそれがあり、乾燥したフンが空気中に舞い上がって人の体内に入ると健康被害をおよぼす危険性があります。
そのため、汚染箇所をきれいに清掃したあと、除菌剤と消臭剤を散布し、衛生的な環境を取り戻しました。
最後に、殺虫処理をおこないます。
野生動物であるコウモリの体には、ノミやダニなどの害虫が寄生していることが多いです。
コウモリがいなくなったあとも、これらの害虫が建物内に残り、人やペットを刺す二次被害が起きるおそれがあります。
ベランダや周辺のコウモリが潜んでいたと思われる箇所を中心に殺虫剤を丁寧に散布し、害虫を駆除しました。
コウモリ駆除の施工が完了し、お客様にご報告しました。
今回の施工には、2年間の再発保証をお付けしています。
保証期間中にコウモリが再発した場合には、無償で再施工を実施します。
コウモリは同じ場所に戻ってくる習性があるため、長期的なサポートがあることで安心です。
コウモリ駆除・予防のことなら、アフターサポートもばっちりのアズサポートにご相談ください。
現地調査・お見積もり無料まずはご相談ください!
兵庫県揖保郡太子町鵤にお住まいのお客様より、コウモリ駆除のご依頼をいただきました。
自宅の使っていない部屋のエアコン室内機付近にフンらしきものがあり、コウモリが侵入しているのではないかとのことでした。
現地調査に伺ったところ、エアコンの室外機付近の壁面や、室内機の真下のじゅうたんにコウモリの排泄物が確認されました。
兵庫県川辺郡猪名川町広根の戸建て住宅にお住まいのお客様から、コウモリ駆除のご依頼をいただきました。
ご依頼の住宅は空き家になっているとのことで、2階のトイレにネズミのフンらしきものが大量に散らばっており、異臭もするため駆除してほしいとのご要望でした。
現地にて調査をおこなったところ、ネズミのフンではなくコウモリのフンであることがわかったため、コウモリ駆除を実施しました。