神奈川県横浜市保土ケ谷区天王町の戸建て住宅にお住まいのお客様から、ネズミ駆除のご相談をいただきました。
天井裏から物音が聞こえるようになり、不審に思っていたところネズミが走っていく姿を見かけ、驚いてお電話をしたそうです。
現場を調査したところ、天井裏にはネズミのフンが散乱し、木材をかじったと思われるカスも落ちていました。
複数の個体が侵入していることがわかります。
天井裏に設置した殺鼠剤
まずおこなった施工は、殺鼠剤(毒エサ)の設置です。
一番被害が大きい天井裏を中心に、ヒマワリの種を混ぜた殺鼠剤を置きました。
ヒマワリの種はネズミの好物なので、混ぜておくことで興味を引き、積極的に食べてもらうことができます。
さらにヒマワリの種と一緒に殺鼠剤を巣に持ち帰れば、巣にいるネズミにも効果があらわれます。
ネズミの通り道など活動ポイントにあわせて、複数箇所に殺鼠剤を設置しました。
天井裏に忌避剤を散布
殺鼠剤を摂取したネズミに次々と効果が表れ、駆除が成功していきます。
ネズミの数が減ったことを確認したら、次は忌避剤の散布をおこなっていきます。
忌避剤にはネズミの嫌がるにおい成分が含まれているので、建物中に散布することでネズミが自ら逃げ出す効果があります。
天井裏や床下、家具のすき間、壁のすき間など徹底的に薬剤を行き渡らせ、建物の中から1匹残らず退避するように促します。
天井裏付近のすき間をパテで封鎖
ネズミが建物内から出ていったら、次は侵入口の封鎖作業へと移ります。
ネズミの再発を防ぐための大切な施工です。
1㎝ほどのすき間さえあればネズミは入り込むため、建物のまわりを入念にチェックし、穴やすき間があればしっかりと封鎖をしていきます。
天井裏付近に小さなすき間があったので、パテで充填しました。
また、基礎部分のすき間には防鼠ネットを張り巡らせました。
基礎部分のすき間を防鼠ネットで封鎖
天井裏に殺虫・消毒剤を散布
最後に、フンの清掃と除菌、消臭、殺虫処理をおこないます。
ネズミが住み着いた建物ではフンを除去することはもちろん、除菌・消臭・殺虫処理が必要です。
ネズミ体やフンには、さまざまなウイルスや病原菌が含まれています。
もし人の体内に入れば感染症を起こすおそれがあります。
また、ネズミにはイエダニが寄生されているため、ネズミがいなくなった家に残ったイエダニが人を刺すこともあります。
そういった二次被害を防ぐため、薬剤を散布して徹底的に清潔な状態にしました。
ネズミ駆除がすべて終わったので、お客様へ報告をし、ネズミがいなくなったことを確認していただきました。
また、アフター保証として2年間の再発保証サポートをお付けしています。
今回ネズミが侵入しないようにしっかりと施工はしていますが、万が一のこともあります。
そのようなときはすぐに無償で対応します。
ネズミ駆除・予防をご希望の方は、充実の保証を用意しているアズサポートまでご相談ください。
現地調査・お見積もり無料まずはご相談ください!
神奈川県相模原市中央区中央の戸建て住宅にお住まいのお客様から、ネズミ駆除のご依頼をいただきました。
天井裏から足音や物音がするため調査と駆除をお願いしたいとのことでした。
現地調査の結果、天井裏でネズミのフン害が確認され、床下換気口や戸袋の下がおもな侵入経路になっていることが判明しました。
神奈川県鎌倉市山ノ内の戸建て住宅にお住まいのお客様から、ネズミ駆除のご依頼をいただきました。
屋根裏で動物がいるような足音や物音が聞こえるとのお話でした。
現地調査を実施すると、屋根裏の断熱材が荒らされ、フンが散乱していました。
侵入経路は、床下の換気口まわりや給湯器の配管を通すためのすき間など、複数確認されました。
神奈川県鎌倉市十二所の戸建て住宅にお住まいのお客様から、ネズミ駆除のご依頼をいただきました。
夜中の12時を過ぎた頃から明け方にかけて、天井裏から物音や足音が聞こえることに不安を感じているとのお話でした。
現地調査したところ、屋根裏に少量ですがネズミのフンが確認されました。
今回はネズミが建物内に潜んでいるかの確認と、新たな侵入口のふさぐ作業をおこなうことになりました。