三重県津市高茶屋小森町の戸建て住宅にお住まいのお客様から、シロアリ駆除のご依頼をいただきました。
当初は床下から物音がするため害獣の調査をご希望されましたが、調査の結果、音の原因は火災報知器の電池切れの通知音でした。
しかし、床下を調査したところ、シロアリによる木材の食害が確認されました。
また、床下にはネズミのフンも落ちていました。
お客様にシロアリ被害の状況やネズミのフンがあったことをご報告したところ、今回はネズミの駆除はおこなわず、シロアリ駆除のみお願いしたいとのことでした。
食害を受けた木部に駆除剤を吹き付け
シロアリ駆除は、床下の木部処理から始めます。
床下に潜り、シロアリの食害を受けている束柱や大引きなどの木部に、専用の噴霧器で駆除剤を吹き付けます。
食害が激しい箇所には薬剤を重点的に注入し、木材の内部に潜むシロアリも確実に駆除します。
木部全体に薬剤を散布することでシロアリを駆除し、さらに今後のシロアリの侵入を防ぎます。
床下全体の木部に駆除剤を散布
床下の地面に駆除剤を散布
木部処理のあとは、床下の地面全体に駆除剤を散布する土壌処理をおこないます。
シロアリは地中から床下へ侵入してくるため、土壌処理によって地面に薬剤のバリア層を作り、シロアリが地上に出てこられないようにすることが重要です。
噴霧器を使って床下の土壌全面に薬剤を丁寧に散布しました。
基礎のコンクリートと土壌の継ぎ目など、シロアリの侵入経路になりやすい箇所は特に入念に処理を施しました。
玄関床に駆除剤を注入
床下空間がない玄関と浴室には、穿孔処理(せんこうしょり)をおこないました。
床にドリルで小さな穴を開け、そこから駆除剤を注入して土壌に薬剤を浸透させます。
玄関の床や浴室のタイルの目地部分に穴を開け、床下がない箇所にも薬剤を行き渡らせることで、シロアリの侵入を防ぎます。
浴室の床タイル目地に薬剤を注入する処理をおこない、湿気を好むシロアリが壁の内部に潜むのを防ぎます。
浴室床に駆除剤を注入
基礎周りに駆除剤を散布
最後に、建物の外周の基礎まわりにもシロアリ駆除剤を散布していきます。
シロアリは基礎の外側からも侵入することがあるため、外周にも薬剤のバリアを張って侵入を徹底的にブロックします。
基礎に沿って噴霧器で薬剤を丁寧に散布し、内側と外側の両方からシロアリの侵入を防ぐ対策をおこないました。
すべてのシロアリ駆除施工が完了し、お客様へご報告しました。
今回の施工には5年間の再発保証をお付けしています。
保証期間中は毎年定期点検を実施し、万が一シロアリの再発が確認された際は無償で再施工をおこないます。
シロアリ被害は放置すると建物の強度を低下させるおそれがあるため、定期的な予防が大切です。
シロアリの駆除や予防をご検討の際は、安心保証と丁寧な施工のアズサポートにぜひご相談ください。
現地調査・お見積もり無料まずはご相談ください!
三重県亀山市みずほ台の戸建て住宅にお住まいのお客様から、シロアリ駆除のご依頼をいただきました。
リビング周辺に非常に小さな黒いアリが発生しており、シロアリかどうかも含めて調査・駆除をお願いしたいとのことでした。
現地調査によってシロアリが発生していることがわかったため、シロアリ駆除施工を実施することになりました。
三重県伊勢市小俣町宮前の戸建て住宅にお住まいのお客様より、シロアリ予防施工のご依頼をいただきました。
以前おこなったシロアリ予防の保証期間が切れるため、再度の予防施工をご希望とのことでした。
現地調査をおこなったのち、床下の木部処理、土壌処理、そして床下空間がない玄関への穿孔処理をおこないました。
三重県鈴鹿市東磯山の戸建て住宅にお住まいのお客様から、シロアリ予防のご依頼をいただきました。
以前のコウモリ駆除施工後の点検の際に、シロアリ予防もまとめておこないたいと追加でご依頼をいただきました。
現地調査にて床下の状態を確認すると、土壌がむき出しになっている布基礎と呼ばれる構造で、シロアリの侵入リスクが高い環境であることがわかりました。
お客様の安心のためにも、建物全体に徹底的な予防策を施していきます。