福島県安達郡大玉村玉井字森谷山の戸建て住宅にお住まいのお客様から、ネズミ駆除のご依頼をいただきました。
お客様は当初、天井裏に動物の死骸があり異臭がすると心配されていました。
現地調査をおこなったところ死骸は見つかりませんでしたが、大量のネズミのフンが確認され、これが悪臭の原因である可能性が高いと判断しました。
屋根裏に設置した殺鼠剤と粘着シート
まずはネズミの個体数を減らすために、殺鼠剤(毒エサ)と粘着シートを併用して設置しました。
殺鼠剤にはネズミの好物であるヒマワリの種を混ぜて、食いつきを高める工夫をしています。
屋根裏には殺鼠剤と粘着シートを組み合わせ、ネズミの通り道に集中して配置しました。
室内にもネズミの活動が見られる壁際などに粘着シートと殺鼠剤を設置し、ネズミを一網打尽にできるよう対策しました。
室内に設置した殺鼠剤と粘着シート
屋根裏に忌避剤を散布
殺鼠剤と粘着シートでほとんどのネズミを駆除できたのち、建物内に潜んでいる残留個体を追い出すために忌避剤を散布しました。
忌避剤はネズミが嫌がる刺激的なにおいで嗅覚を刺激し、隠れているネズミを建物外へ誘導するアイテムです。
スプレー式の忌避剤を使用し、ネズミの通り道や潜みやすい屋根裏のすみずみまで薬剤を行き渡らせました。
これにより、ネズミが建物内に留まることができない環境を作り上げました。
床下換気口に金網を設置
ネズミの追い出しに成功したことを確認したあと、再発防止のために侵入口の封鎖をおこないました。
ネズミはわずかなすき間からでも侵入できてしまうため、建物の外周部をくまなくチェックし、侵入経路となりうる箇所をすべてふさぎました。
床下換気口にはネズミがかじっても壊れない頑丈な金網を取り付け、まわりをシーリング材で固定しました。
屋根裏に除菌・殺虫剤を散布
続いてフンの清掃・除菌・消臭処理を徹底しました。
ネズミのフンは悪臭の原因となるだけでなく、病原菌による健康被害のリスクもあるため、専門的な薬剤を使った処理は欠かせません。
大量のフンが散乱していた屋根裏の汚染箇所を丁寧に清掃し、そのあと噴霧器を使って除菌剤と消臭剤を空間全体に散布しました。
清掃と除菌・消臭処理の仕上げとして、殺虫処理をおこないました。
野生のネズミにはダニやノミなどの害虫が寄生していることが多いため、ネズミがいなくなったあと、これらの害虫が建物内で繁殖し人に被害を出すおそれがあります。
殺虫剤を屋根裏全体に丁寧に噴霧し、二次被害を予防しました。
すべてのネズミ駆除施工が完了し、お客様へ結果をご報告しました。
今回はアズサポート最長の10年間の再発保証をお付けしています。
保証には毎年の定期点検と2年ごとの忌避剤再散布のアフターサポートが含まれ、長期的にネズミの再発を防ぎます。
ネズミによる異臭や騒音、建物被害でお困りの際は、長期保証で安心のアズサポートにぜひご相談ください。
現地調査・お見積もり無料まずはご相談ください!
福島県南相馬市原町区深野の戸建て住宅にお住まいのお客様から、ネズミ駆除のご依頼をいただきました。
最近1階の天井から物音が聞こえるため、何かの動物がいるのではないかと仰せでした。
現地調査の結果、ネズミの活動を示す痕跡が屋根裏で確認されました。
そこでまずは殺鼠剤による駆除からおこなうことになりました。
福島県郡山市久留米の戸建て住宅にお住まいのお客様から、ネズミ駆除のご相談をいただきました。
以前にも天井裏でネズミの発生があり、気にはなっていたもののおさまったのでそのままにしていたそうです。
しかし今年に入り再び物音が聞こえるようになったので、思い切って駆除を希望されたとのことでした。
現地調査をしたところ外壁の一部にすき間があり、そこから侵入している形跡がありました。
福島県会津若松市の戸建て住宅にお住まいのお客様から、ネズミ駆除のご相談をいただきました。
キッチンや洗面所でネズミの姿を見かけ、家に巣があるのではないかと不安に思われたようです。
さっそく現地調査をしたところ、配管のすき間や床下換気口、外壁にすき間が目立ちました。このあたりからネズミが侵入しているようでした。