静岡県富士市伝法の戸建て住宅にお住まいのお客様から、ハクビシン駆除のご依頼をいただきました。
屋根裏から何かの動物の足音や物音が聞こえるため、一度点検してほしいとのことでした。
現地調査をおこなった結果、屋根裏にハクビシンとネズミのフンが混在して確認され、両方の害獣が侵入していることが判明しました。
屋根裏に設置した殺鼠剤
まずはネズミ駆除をおこなうため、殺鼠剤(毒エサ)を設置しました。
ハクビシンは鳥獣保護管理法により許可のない捕獲・殺傷が禁止されていますが、ネズミは薬剤で駆除できます。
ネズミのフンや頻繁に行き来した跡のある場所を見つけ、その周辺に殺鼠剤を仕掛けます。
殺鼠剤の減り具合を確認して配置を調整しながら、効率的にネズミに殺鼠剤を食べさせていきます。
屋根裏に忌避剤を散布
続いてハクビシンとネズミの両方を建物外へ追い出すため、忌避剤の散布をおこないました。
忌避剤は害獣が嫌がるにおいが含まれており、自ら屋外へ逃げ出すよう誘導する効果があります。
そのため、直接捕獲・殺傷できないハクビシンにも効果的です。
忌避剤を屋根裏全体に噴霧し、ネズミやハクビシンが建物内に潜むことができない環境を作りました。
屋根のすき間を封鎖
ハクビシンとネズミの追い出しが完了したあと、再発を防ぐための侵入口封鎖作業を徹底しました。
ハクビシンは体が柔軟でわずかなすき間からも侵入でき、ネズミも同様に小さな穴から侵入します。
侵入経路となっていた屋根のすき間には、防獣ネットとパテを併用して確実に封鎖しました。
また、床下換気口にも金網を設置し、両方の害獣が通れないよう侵入口をふさぎました。
屋根のすき間を封鎖
屋根裏に除菌・消臭剤を散布
ハクビシンとネズミのフン尿で汚染された屋根裏の清掃と衛生対策を実施しました。
フンは悪臭の原因となるだけでなく、病原菌による健康被害や害虫の発生源にもなるため、徹底的な清掃が必要です。
フンを回収したあとは除菌剤と消臭剤を噴霧器で屋根裏全体に散布し、雑菌と悪臭を元からしっかりと除去しました。
これで衛生的な環境を取り戻すことができました。
屋根裏に除菌・消臭剤を散布
ハクビシンやネズミにはダニ・ノミなどの害虫が寄生しており、これらが建物内に残ったままだと人やペットが刺されるなどの健康被害が発生するおそれがあります。
そのような事態を防ぐため、清掃と除菌・消臭処理のあとは殺虫処理をおこないました。
屋根裏全体に殺虫剤を丁寧に散布し、害虫による二次被害を防ぎました。
ハクビシンとネズミ駆除施工が完了したことを、お客様へご報告しました。
今回の施工には、アズサポート最長の10年間の再発保証をお付けしています。
保証期間中は毎年の定期点検と2年ごとの忌避剤再散布を実施し、長期的に再発を防ぎます。
ハクビシンやネズミといった害獣被害でお困りの際は、安心の長期保証と確実な施工のアズサポートに、ぜひご相談ください。
現地調査・お見積もり無料まずはご相談ください!
静岡県磐田市川袋の戸建て住宅にお住まいのお客様から、ハクビシン駆除のご依頼をいただきました。
天井裏の足音や物音に困っているとのことでした。
また、動物の種類は不明だが、近所でハクビシンを見かけたことがあるとも仰せでした。
現地調査を実施したところ、屋根裏の断熱材が荒らされた跡があり、それらの痕跡からハクビシンが住み着いていることが判明しました。
静岡県袋井市長溝の戸建て住宅にお住まいのお客様から、ハクビシン駆除のご依頼をいただきました。
天井裏から物音や足音が聞こえるため、ハクビシンかタヌキがいるのではないかとのお話でした。
現地調査をおこなったところ、確認された足跡とフンの特徴からハクビシンが侵入していることが判明しました。
静岡県静岡市葵区瓦場町の戸建て住宅にお住まいのお客様から、ハクビシン駆除のご依頼をいただきました。
自宅裏に山がありハクビシンやイタチがよく出る地域とのことで、天井から物音がするため調査と駆除をご希望でした。
現地調査の結果、屋根裏にハクビシンのためフンが大量に堆積しており、ネズミの活動痕跡も確認されました。
また、屋根や床下には害獣の侵入口になるすき間もありました。