福岡県遠賀郡岡垣町吉木東の戸建て住宅にお住まいのお客様から、イタチ駆除のご相談をいただきました。
現地調査をしたところ、床下換気口からイタチが侵入している形跡が見つかりました。
さらにネズミやムクドリの痕跡もあり、複数の害獣が出入りしているようです。
建物全体に被害が広がるおそれがあるので、各動物の習性に合わせた方法で対応する施工をご提案しました。
殺鼠剤を設置した様子
床下や屋根裏でネズミの活動痕が確認されたため、まずはネズミを駆除するために殺鼠剤(毒エサ)を設置していきます。
ネズミは特に人の健康や建物に危害を加える害獣のため、毒エサを食べさせて駆除が可能です。
シートを敷き、殺鼠剤をたっぷりと盛りました。
ネズミの活動跡であるラットサインを確認し、ネズミだけが殺鼠剤を食べるよう調整して配置しています。
最初にネズミの個体数を減らすことで、イタチやムクドリなど他の動物の誘引を防ぐ効果もあります。
屋根裏に忌避剤を散布する様子
殺鼠剤効果でネズミの個体数が減ったら、次は忌避剤を散布します。
忌避剤はイタチやネズミ、ムクドリといった動物が嫌がるにおいで嗅覚を刺激し、自然と屋外に追い出すための薬剤です。
鳥獣保護管理法の対象のため捕獲や殺処分ができないイタチやムクドリを、安全に追い出していきます。
使用している忌避剤は天然由来成分なので、人や建物、環境にやさしく安全性が高いものです。
床下換気口をふさいだ様子
追い出しが成功したら、侵入経路をふさぐ作業をおこないます。
床下換気口は構造上すき間が開いているため、防獣ネットを設置し、まわりはシーリング剤で固めました。
また、屋根には細長いすき間が開いていたので、こちらも同様にネットとシーリング剤の併用で補強しました。
屋根から床下まで細かくチェックし、あらゆるすき間を閉鎖していきます。
屋根のすき間をふさいだ様子
屋根裏に除菌・殺虫剤を散布する様子
床下や屋根裏に散乱していたイタチやネズミ、ムクドリのフンを、丁寧に除去していきます。
清掃後には、除菌・消臭剤を散布します。
フンのにおいを消すのはもちろん、フンに含まれている多くの病原菌を除去していきます。
さらに、害獣に寄生していたダニやノミなどの害虫が繁殖しないように、殺虫処理も実施しました。
こうして衛生的な環境を取り戻し、安心して過ごせる建物にします。
これですべての害獣駆除の施工が終わりました。
お客様に現状を報告し、施工後の屋根裏や床下の写真もお見せしました。
今回は複数の害獣が入り込んでいたため、再発の可能性が高いです。
そのため今回は2年間の再発保証をお付けし、毎年の定期点検を実施します。
点検では侵入口や換気口の状態を確認し、異常があれば早期に対応していきます。
害獣駆除のことなら、充実したアフターサポートで安心のアズサポートにおまかせください。
現地調査・お見積もり無料まずはご相談ください!