茨城県行方市手賀の戸建て住宅にお住まいのお客様から、アライグマ駆除のご依頼をいただきました。
屋根裏から足音や物音がするとのことでした。
現地調査を実施したところ、屋根の瓦と軒天の間に大きなすき間があることがわかりました。
被害状況などの痕跡から、このすき間からアライグマが侵入し、屋根裏に住み着いているとわかりました。
屋根裏に忌避スプレーを散布
アライグマは鳥獣保護管理法で保護されているため、許可なく捕獲や殺傷はできません。
そのため、忌避剤を散布して建物外へ追い出す作業からおこないます。
アライグマが潜伏していた屋根裏全体に、忌避スプレーを散布しました。
アライグマが嫌がるにおいの成分で、建物内に居着くことを不可能にし、自ら屋外へ出ていくよう誘導しました。
屋根のすき間をネットとパテで封鎖
アライグマが建物からいなくなったことを確認したら、再侵入を防ぐために侵入口の封鎖作業を徹底します。
おもな侵入口となっていた屋根のすき間は、ネットで確実に封鎖しました。
今回のお宅は軒天のすき間がかなり多かったため、アライグマの再侵入を許さないよう、すべてのすき間を徹底的にふさぎました。
アライグマは一度気に入った場所に戻る習性があるため、物理的に侵入経路を断つことがもっとも重要です。
屋根裏に溜まっていたフンを清掃したあとの様子
アライグマのフン尿によって汚染された屋根裏の清掃・除菌・消臭処理をおこないます。
屋根裏に溜まっていたフンを丁寧に清掃したあと 、フンに含まれる病原菌や悪臭を根本から除去するため、噴霧器を使って屋根裏全体に除菌剤と消臭剤を散布しました。
この処理により、衛生環境を改善し、不快な獣臭のない清潔な状態を取り戻しました。
屋根裏に噴霧器で薬剤を散布
屋根裏に殺虫スプレーを散布
アライグマ駆除のあとの二次被害を防ぐため、殺虫処理を実施します。
アライグマの体にはノミやダニなどの害虫が寄生していることが多いため、アライグマがいなくなったあともこれらの害虫が屋内に残ったままだと、人を刺すなどの被害をもたらすおそれがあります。
清掃・除菌処理とあわせて、屋根裏全体に殺虫スプレーを散布しました。
今回のハクビシン駆除の施工には、10年間の長期保証をお付けしています。
保証期間中は毎年の定期点検と2年ごとの忌避剤再散布を実施し、アライグマの再発を防ぐための継続的なサポートをお約束します。
万が一再発が確認された場合、無償で再施工します。
アズサポートは長期保証と確実な施工で、アライグマ被害の不安を解消します。
天井裏の物音など、害獣の気配を感じたらお早めにご相談ください。
現地調査・お見積もり無料まずはご相談ください!
茨城県つくばみらい市下小目の戸建て住宅にお住まいのお客様から、アライグマ駆除のご依頼をいただきました。
アライグマの姿を屋外で見かけたそうで、屋内にはいないようですがいつ侵入してくるかわからず不安なので対応してほしいとのご相談でした。
現地調査をおこなったところ、アライグマ特有の足跡やフンが確認されたため、被害が深刻化する前に駆除および再発防止の対策を講じることとなりました。
茨城県結城郡八千代町太田の戸建て住宅にお住まいのお客様から、アライグマ駆除のご依頼をいただきました。
建物内にアライグマが2匹入ってきたところを目撃したとのご相談を受け、現地調査をおこないました。
その結果、外壁の建材が外側に剥がれるように激しく損傷している箇所があり、そこがアライグマの侵入経路となっていました。
放置すると建物が汚損されるだけでなく、住人への健康被害のリスクもあるため、早急に施工を実施することになりました。
茨城県石岡市吉生の戸建て住宅にお住まいのお客様より、アライグマ駆除のご依頼をいただきました。
屋根裏から「ガタガタ」と大きな物音が聞こえるとのことでした。
現地調査をおこなったところ、屋根のすき間がアライグマの侵入口となっていることが判明しました。
建物への被害拡大を防ぐため、迅速に追い出しと封鎖、および衛生対策の施工を実施しました。