三重県桑名市蓮花寺の戸建て住宅にお住まいのお客様から、アライグマ駆除のご依頼をいただきました。
天井裏でアライグマらしき死骸を発見したので、早めに撤去してほしいとのご希望でした。
当初は死骸の撤去のみご希望でしたが、建物の構造上の都合から、お客様と相談のうえで駆除(死骸撤去)・清掃・侵入口封鎖をセットにした施工を実施することになりました。
一連の作業をスムーズにおこなうため、1階天井と2階天井それぞれに1ヵ所ずつ点検口を作成しました。
アライグマの死骸は、放置すると腐敗して悪臭や害虫の発生原因になるため、速やかな対応が重要です。
点検口を設けたことで場所を特定しやすくなり、迅速な撤去が可能となりました。
また、その後の忌避剤散布や清掃作業もスムーズにおこなえるようになりました。
天井裏に忌避スプレーを散布
まだ建物内に潜んでいるアライグマを追い出すため、忌避剤を散布しました。
アライグマは鳥獣保護管理法により保護されているため、許可なく捕獲や殺傷はできません。
そのため、アライグマが嫌がるにおいの成分が含まれた忌避剤を散布し、アライグマを傷つけることなく屋外へと誘導します。
天井裏全体に忌避スプレーをくまなく噴霧し、追い出しをおこないました。
屋根材のつなぎ目にパテを充填してすき間を埋めた様子
アライグマの追い出しが完了したことを確認したあと、再侵入を完全に防ぐための封鎖作業に移りました。
アライグマは一度気に入った場所に戻ってくる習性があるため、すべての侵入口を物理的にふさぐことが再発防止の鍵です。
侵入口になっていた屋根材のつなぎ目のすき間にパテを充填して密閉しました。
耐久性の高いパテを使用することで、アライグマが再びこじ開けて侵入することを防ぎました。
屋根材のつなぎ目にパテを充填してすき間を埋めた様子
天井裏の清掃が完了した様子
天井裏に残されたアライグマのフン尿の清掃と、除菌・消臭処理を徹底的におこないます。
フンには病原菌が含まれているため、放置すると感染症など健康被害の原因にもなります。
フンを丁寧に回収し、汚染箇所を清掃したあと、噴霧器を使って屋根裏全体に除菌剤と消臭剤を散布しました。
こうして排泄物から発生する悪臭を根元から解消し、清潔な環境を取り戻しました。
天井裏に噴霧器で薬剤を散布
天井裏に殺虫スプレーを散布
フン害清掃とあわせて、殺虫処理を実施します。
アライグマにはノミやダニなどの害虫が寄生していることが多く、これらが屋内で繁殖することで二次被害を引き起こすおそれがあります。
衛生的な環境を取り戻すため、アライグマの活動があった場所を中心に殺虫剤を散布し、害虫を駆除・予防する処理をおこないました。
これでアライグマ駆除のすべての施工が完了しました。
駆除後の長期的な安心のため、今回は2年間の再発保証をお付けしました。
万が一、保証期間内にアライグマの再侵入が確認された場合、無償で再施工をおこないます。
アライグマ被害でお困りの際は、充実した保証と確かな技術を持つアズサポートにぜひご相談ください。
現地調査・お見積もり無料まずはご相談ください!
三重県伊賀市市部の戸建て住宅にお住まいのお客様から、アライグマ駆除のご依頼をいただきました。
天井裏から物音がするため、アライグマかイタチがいるのではないかとのお話でした。
現地調査をおこなったところ、中2階にアライグマが侵入していることがわかりました。
長く住み着いている状況がうかがえたため、追い出しと再侵入防止の対策を実施することになりました。
今回は三重県多気郡大台町小滝にお住まいの方から、アライグマ駆除のご相談をいただきました。
屋根裏にアライグマが住み着いているとおっしゃっていましたが、実際に調査に行くと天井から落ちてきたアライグマを室内で発見しました。
アライグマは見た目のかわいらしさからは考えつかないほど縄張り意識が強く凶暴な性格をしており、アライグマの縄張りに入ってしまったご家族に危害をくわえるリスクもあります。
またこれまでに他社の害獣駆除業者にご相談になったところ、「屋根にすき間が多く対応できない」と断られてしまったそうで、駆除実績が豊富なアズサポートにご相談いただきました。