山口県周南市須々万本郷の戸建て住宅にお住まいのお客様から、コウモリ駆除のご依頼をいただきました。
フンによる被害があるものの、どこから侵入しているのか、どこにいるのかが不明とのことでした。
現地調査をおこなったところ、窓サッシにコウモリのフンが確認されました。
お客様に現状をご報告し、すぐに駆除と再発防止対策を実施することになりました。
忌避スプレーを散布
コウモリを追い出すため、忌避剤の散布から開始しました。
コウモリは鳥獣保護管理法の対象となるため、無許可での捕獲や殺傷は禁止されています。
そのため、コウモリが嫌がる刺激臭を放つ忌避剤を忌避スプレーで散布し、傷つけることなく建物の外へ誘導します。
忌避剤を建物全体にまんべんなく行き渡らせることで、新たな侵入を防ぐ効果も期待できます。
換気扇排気口に金網を設置
コウモリが建物からいなくなったことを確認したあと、再侵入を防ぐために侵入口を封鎖していきます。
コウモリはわずかなすき間からでも侵入できるため、建物の外周をくまなくチェックしました。
軒下にあったすき間や換気扇の排気口を防獣用の金網やネット、パテなどをもちいてしっかりとふさぎ、再発のリスクを最小限に抑えました。
軒下のすき間を封鎖
噴霧器で薬剤を散布
コウモリの排泄物は悪臭の原因となり、また病原菌やウイルスが含まれているため、フンの清掃と除菌・消臭を徹底的におこなう必要があります。
コウモリのフンや尿によって汚染された箇所を丁寧に清掃したあと、除菌剤と消臭剤を噴霧器で散布しました。
においの原因となる雑菌も除去することで、衛生的な環境を取り戻しました。
コウモリなどの野生動物にはダニやノミなどの害虫が寄生していることが多く、コウモリが駆除されたあとも建物内に残って人に被害を与えるおそれがあります。
そのため、フンや活動の痕跡が見られた場所を中心に殺虫剤を散布する殺虫処理を実施しました。
害虫による二次被害を防ぎ、安心して過ごせる環境を整えました。
コウモリ駆除の施工は以上で完了です。
今回の施工には、2年間の再発保証をお付けしました。
期間中は毎年点検を実施し、保証期間中に万が一再発した場合はすぐに再施工をおこないます。
コウモリの被害でお困りの際は、長期保証で安心のアズサポートにぜひご相談ください。
現地調査・お見積もり無料まずはご相談ください!
山口県下関市川中豊町の戸建て住宅にお住まいのお客様から、コウモリ駆除のご依頼をいただきました。
現場調査をおこなったところ、屋根裏の換気口のほか、周辺に複数のすき間があることがわかりました。
お客様から伺った情報もふまえて、コウモリはそこから侵入していると判断し、速やかに駆除をおこなうことになりました。
山口県山口市吉敷赤田の戸建て住宅にお住まいのお客様から、コウモリ駆除のご依頼をいただきました。
室内でコウモリの姿を見かけたとのことでした。
現地調査をおこなった結果、軒部分のすき間がコウモリの侵入口になっていることが判明しました。
建物内に入ったコウモリが屋根裏などに住み着いている可能性もあるため、早急に対処することになりました。
山口県周南市宮の前の戸建て住宅にお住まいのお客様から、コウモリ駆除のご依頼をいただきました。
2階のベランダにコウモリのフンがあるとのことで、駆除と対策をご希望でした。
現地調査をおこなったところ、軒と外壁のすき間などからコウモリが建物内に侵入していることが判明し、すぐに駆除施工を実施することとなりました。