福井県鯖江市上河端町の戸建て住宅にお住まいのお客様から、イタチ駆除のご依頼をいただきました。
明け方になると階段の天井付近から足音や物音が聞こえるとのことでした。
現地調査をおこなったところ、天井裏にイタチのフンが確認されました。
また、配管が通る壁のすき間や屋根の重なり部分が侵入口となっていることが判明しました。
大切なお住まいの衛生環境を守るため、追い出しから封鎖、消毒まで徹底した施工を実施しました。
殺鼠剤を設置した様子
建物内にネズミの活動痕跡も認められたため、まずは殺鼠剤(毒エサ)を設置しました。
嗜好性を高めるためにヒマワリの種を混ぜた薬剤を、天井裏の活動ポイントに配置しています。
ネズミはイタチの主要なエサとなるため、同時に駆除を進めることがイタチ被害の根本的な解決には不可欠です。
設置後は定期的に食いつき状況を確認し、建物内の個体数を確実に減らしていきます。
忌避スプレーを散布
次に、建物内に潜んでいるイタチを屋外へ追い出すため、忌避剤を散布しました。
イタチは鳥獣保護管理法により保護されているため、許可なく殺傷や捕獲はできません。
そのため、イタチが嫌がるにおいがする成分を含んだ薬剤を使用し、自発的に出ていくように誘導します。
天井裏の梁やすき間の奥まで念入りに薬剤を行き渡らせ、建物全体をイタチにとって居心地の悪い環境に変えることで、確実な追い出しをおこないました。
忌避スプレーを散布
配管が通る穴のすき間を封鎖
イタチがいなくなったことを確認したあとは、再侵入を防ぐための封鎖作業を実施しました。
主要な侵入経路となっていた配管まわりの壁の穴には、丈夫なネットをあてがい、まわりをシーリング剤で強固に固定しました。
また、屋根にできていた細かなすき間も、防獣用のネットを使用してすき間なく封鎖しています。
イタチはわずか3cmほどのすき間があれば通り抜けることができるため、見落としがないよう細部まで点検と補修を徹底しました。
屋根のすき間を封鎖
噴霧器で薬剤を散布
侵入口の封鎖完了後は、衛生環境を整えるための清掃・除菌・消臭処理をおこないました。
害獣のフン尿は病原菌や悪臭の原因となります。
まずは汚染物質を丁寧に取り除き、そのあと噴霧器を使用して除菌剤と消臭剤を広範囲に散布しました。
これにより雑菌の繁殖を抑え、染み付いた嫌なにおいも元から断つことで、清潔で安心できる生活空間を取り戻しました。
噴霧器で薬剤を散布
仕上げに、建物全体の殺虫処理を実施しました。
野生動物の体には、ダニやノミが寄生していることが多いです。
害獣がいなくなったあとに宿主を失ったこれらの害虫が移動し、人を刺すなどの二次被害を引き起こすおそれがあります。
そのようなリスクをなくすため、薬剤をすみずみまで行き渡らせて害虫を徹底的に駆除しました。
今回の施工には、2年間の再発保証をお付けしています。
保証期間中は年に一度の定期点検を実施し、万が一再発した場合は無償で再施工を実施しますので、施工後も安心してお過ごしいただけます。
アズサポートでは、駆除後も長期的にお客様の大切な資産であるお住まいをお守りします。
害獣の気配を感じた際は、ぜひお早めにご相談ください。
現地調査・お見積もり無料まずはご相談ください!
福井県坂井市丸岡町羽崎の戸建て住宅にお住まいのお客様から、イタチ駆除のご依頼をいただきました。
浴室の脱衣場の上あたりから子どもの鳴き声のような物音がするとのお話で、玄関でイタチらしき動物を見かけたとも仰せでした。
すぐに現地調査を実施したところ、浴室部分の天井裏でイタチのフン害を確認しました。
福井県福井市江守中の戸建て住宅にお住まいのお客様から、イタチ駆除のご相談をいただきました。
お客様は2年前にも別の業者で駆除をおこなった経験があり、最近になり再び天井裏から物音がするとのことで、不安になったようです。
調査の結果、断熱材が荒らされた跡やフンが確認され、イタチの再侵入と判断しました。
福井県福井市新開町にお住まいのお客様から、蔵のなかに住み着いたイタチの駆除のご依頼がありました。
蔵のいろいろな箇所にイタチのフンらしきものが落ちており、どこから蔵の中に侵入しているのかもわからずにお困りのご様子でした。
またイタチが蔵に保管してあるものを荒らすので、保管している家具などに傷がつくため、駆除を実施しました。