ハクビシン駆除の施工事例(長野県飯田市龍江)

ハクビシン駆除の施工事例(長野県飯田市龍江)
エリア
長野県飯田市 龍江
建物種別
戸建て
施工面積
132㎡
施工費用
280,000円
施工年月
2025年5月

長野県飯田市龍江の戸建て住宅にお住まいのお客様から、ハクビシン駆除のご依頼をいただきました。
屋根裏から足音や物音が聞こえるとのことでした。
現地調査をおこなったところ、断熱材が激しく荒らされていました。
ハクビシンは断熱材を寝床や出産場所として利用し、ボロボロにしてしまうことがあります。
さらに調査を進めるとネズミの活動痕跡も見つかったため、今回は中型害獣とネズミの両方を対象とした駆除および再発防止の施工を実施しました。

殺鼠剤設置

殺鼠剤を設置した様子

殺鼠剤を設置した様子

まずはネズミを駆除するために、殺鼠剤(毒エサ)を設置していきます。
ハクビシンが侵入している建物では、ネズミも同時に発生しているケースが多く見られます。
ネズミの通り道や活動が予想される天井裏と床下に、殺鼠剤を配置しました。
ネズミの警戒心を和らげ、確実に摂取させるために、好物であるヒマワリの種を混ぜ込んで食いつきを高めています。
一定期間を置きながら、薬剤の減り具合やネズミの個体数の減少を慎重にチェックしていきます。

床下に殺鼠剤設置をした様子

床下に殺鼠剤設置をした様子

忌避剤散布

忌避スプレーを散布

忌避スプレーを散布

殺鼠剤の設置と並行して、建物内に潜んでいるハクビシンやネズミを追い出すために忌避剤の散布をおこないました。
ハクビシンが嫌がるにおいがする成分を含んだスプレーを使用し、天井裏や床下の細かなすき間にまで行き渡るように噴射していきます。
ハクビシンは鳥獣保護管理法により保護されているため、許可なく殺傷や捕獲をすることはできません。
そのため、嗅覚を刺激して自ら屋外へ出ていくように促す方法が、迅速かつ効果的な解決につながります。

忌避スプレーを散布

忌避スプレーを散布

侵入口封鎖

屋根のすき間を封鎖

屋根のすき間を封鎖

建物内の個体を完全に追い出したことを確認したのち、再侵入を防ぐための侵入口封鎖作業をおこないました。
調査の結果、屋根の瓦のすき間や床下換気口が侵入経路となっていることが判明しました。
屋根のすき間には防獣用のネットを詰め込み、まわりをシーリング剤で厳重に固定しました。
また、床下換気口には通気性を損なわない細かなメッシュ状の金網を取り付け、物理的に侵入を遮断しています。
わずかな穴も見逃さず、徹底的に補修をおこないました。

床下換気口を封鎖

床下換気口を封鎖

フン害清掃・除菌・消臭

屋根裏に除菌剤を散布

屋根裏に除菌剤を散布

侵入口の封鎖が完了したら、汚染された箇所の清掃と衛生対策をおこないます。
ハクビシンのフン尿は不衛生なだけでなく、放置すると建材の腐敗や強烈な悪臭を招きます。
フンを丁寧に取り除いたあと、噴霧器を使用して天井裏や床下全体に除菌剤と消臭剤を散布しました。
染み付いたにおいや雑菌を根本から除去し、健康被害のリスクを解消します。
被害を受けた場所をリセットし、お客様が再び安心して過ごせる清潔な環境を整えました。

床下に除菌剤を散布

床下に除菌剤を散布

殺虫処理

仕上げに、建物全体の殺虫処理を実施しました。
野生のハクビシンやネズミには、ダニやノミといった吸血害虫が寄生していることがほとんどです。
宿主がいなくなったあとにこれらの害虫が移動し、室内の人やペットに被害をおよぼす「二次被害」を防ぐため、殺虫剤を散布しました。
また、排泄物や食べカスに引き寄せられてゴキブリなどの害虫が繁殖していることもあるため、薬剤をすみずみまで散布して徹底的に駆除をおこないました。

アフターサポート

すべての作業を終え、お客様に施工内容をご報告しました。
今回は、アズサポートの害獣駆除で最長となる10年間の再発保証をお付けしています。
保証期間中は毎年点検を実施し、万が一再発した場合は無償で再施工に伺います。
また、2年ごとに忌避剤の再散布を実施し、害獣が寄り付きにくい環境を維持します。
害獣被害は早期の対策が重要ですので、お困りの際はぜひアズサポートまでご相談ください。

現地調査・お見積もり無料まずはご相談ください!

24時間無料受付中まずはご相談ください!