埼玉県狭山市北入曽の戸建て住宅にお住まいのお客様より、シロアリ駆除のご依頼をいただきました。
現地調査をおこなったところ、床下を中心にシロアリの活動が確認されたため、被害の進行を食い止め、大切なお住まいの構造を守るための徹底的な駆除プランを策定しました。
また、今回はネズミ駆除も同時におこないました。
室内に落ちていたネズミのフン
今回の現場ではシロアリ被害の他にネズミの発生も確認されており、同時並行で駆除作業を進めました。
室内にはネズミのものと思われるフンが数ヵ所に落ちており、衛生的にも早急な対応が必要な状態でした。
ネズミはわずかなすき間からでも建物内に侵入し、感染症の媒介や電気配線の食害による火災リスクを引き起こすおそれがあります。
まずは室内の清掃をおこなうとともに、殺鼠剤(毒エサ)の設置や忌避剤の散布をおこない、ネズミを駆除しました。
床下の木材にシロアリ駆除剤を散布
シロアリの被害を食い止めるため、床下の木材に対して直接薬剤を散布する木部処理を丁寧におこないました。
シロアリの主食となる木材に対し、噴霧器をもちいてすみずみまでシロアリ駆除剤を行き渡らせました。
木材の表面から深部まで薬剤を浸透させることで、現在活動している個体を死滅させるだけでなく、木材そのものをシロアリが寄り付かない状態へと変化させます。
将来的な食害を未然に防ぐ強固なバリアを形成し、建物の耐久性をしっかりと維持する処置を完了しました。
床下の木材にシロアリ駆除剤を散布
床下の土壌にシロアリ駆除剤を散布
地中から建物へと這い上がってくるシロアリの侵入ルートを断つため、床下の土壌処理を実施しました。
シロアリは土の中から建物の基礎を伝って侵入してくるため、床下の地面(土壌)に対して駆除剤を均一に散布し、薬剤の層によるバリアを形成します。
これで地下からの新たな個体の侵入をシャットアウトすることが可能です。
特に湿気がこもりやすい箇所や基礎の立ち上がり付近を重点的に処理することで、長期間にわたってシロアリを寄せ付けないクリーンな床下環境を構築しました。
柱に穴を開けてシロアリ駆除剤を注入
次に、穿孔処理(せんこうしょり)をおこないました。
シロアリの被害が顕著だった柱や土間の木部にドリルで小さな穴を開け、そこから加圧ポンプで薬剤を内部へ直接注入します。
木材の深部や壁の裏側に潜伏しているシロアリまで徹底的に駆除します。
注入完了後は、開けた穴を補修材で埋めて周囲と馴染むよう丁寧に仕上げ、構造の美観や強度に配慮しました。
土間の木部に穴を開けてシロアリ駆除剤を注入
今回の施工には、5年間の再発保証を付帯しました。
保証期間中は毎年点検をおこない、薬剤の効果が維持されているか、新たな蟻道の形成がないかを厳しくチェックします。
万が一シロアリが再発生した場合には、無償で迅速に再施工をおこないます。
アズサポートは施工後も責任を持って対応し、何か不安なことがあればすぐに駆け付けます。
「シロアリかも?」と思ったら、まずはお気軽にご相談ください。
現地調査・お見積もり無料まずはご相談ください!
埼玉県さいたま市大宮区櫛引町の戸建て住宅にお住まいのお客様から、シロアリ予防のご依頼をいただきました。
建物は築5年の木造住宅で、新築時に施したシロアリ保証が切れるタイミングを機に、今後の被害を未然に防ぎたいとのことでした。
慎重に業者選びをされていたお客様でしたが、アズサポートの説明内容にご納得いただき、施工をお任せいただきました。
来年に持ち越さず早めに対処しておきたいというご要望にお応えし、丁寧な予防施工を実施しました。
埼玉県鴻巣市前砂の戸建て住宅にお住まいのお客様から、シロアリ駆除のご依頼をいただきました。
建物全体は約50坪ほどの平屋ですが、将来的に取り壊す予定があるため、今回は被害が著しい約20坪分を重点的に施工してほしいとのご要望でした。
現地調査をおこなったところ、床下の木材にはシロアリによる深刻な食害が確認されました。
大切なお住まいの倒壊を防ぐため、被害箇所を中心に徹底した駆除施工を実施しました。
埼玉県さいたま市岩槻区南平野の戸建て住宅にお住まいのお客様から、シロアリ駆除のご依頼をいただきました。
玄関横の水栓付近でシロアリの姿を確認し、居間の扉の下に木くずが落ちているのを見つけたことで不安を感じられたそうです。
現地調査をおこなった結果、ベタ基礎のわずかなすき間からシロアリが侵入していることが判明しました。
また、室内で魚を飼育されているとのことでしたので、薬剤の散布には細心の注意を払いながら施工を実施しました。