熊本県熊本市西区蓮台寺の戸建て住宅にお住まいのお客様より、シロアリ駆除のご依頼をいただきました。
和室の畳下にシロアリ被害を発見し、リビングの床下だけでなく建物全体に被害がおよんでいるのではないかとのことでした。
現地調査をおこなったところ、北側と東側を中心に多数の蟻道(シロアリの通り道)と深刻な食害が確認されました。
大切なお住まいの強度を維持するため、迅速かつ徹底的な駆除施工を実施しました。
床下の木材にシロアリ駆除剤を散布
シロアリ駆除の第一段階として、床下の重要な構造部材である木材を守るための木部処理をおこないました。
床下へ入り、土台や大引き、根太といったシロアリのエサになりやすいすべての木材に、シロアリ駆除剤を丁寧に吹き付けていきます。
特に食害が目立っていた箇所には重点的に薬剤を浸透させ、木材の内部に潜伏しているシロアリまで徹底的に防除しました。
木材の表面に薬剤の強力なバリアを形成することで、現在活動している個体を死滅させるとともに、外部からの新たなシロアリの侵入を未然に防ぎます。
床下の木材にシロアリ駆除剤を散布
土台付近にシロアリ駆除剤を散布
木部処理に続き、シロアリが地中から建物へと這い上がってくる侵入経路を断つための土壌処理を実施しました。
シロアリはおもに土の中から侵入するため、床下の地面全体にシロアリ駆除剤を均一に散布し、薬剤の層を形成することが極めて重要です。
特に基礎の立ち上がり部分や、発見された蟻道の周辺などは入念に薬剤を行き渡らせることで、地下からの接近を確実に遮断しました。
蟻道にシロアリ駆除剤を散布した様子
床に穴を開けてシロアリ駆除剤を注入
次に、穿孔処理(せんこうしょり)を施しました。
玄関や浴室、土間などは床下空間がないため、床に穴を開けてシロアリ駆除剤を注入します。
床のタイル目地部分などにドリルで小さな穴を開け、そこから薬剤を加圧注入していきました。
薬剤の注入を終えたあとは、開けた穴を補修材で丁寧に埋めて修復しました。
お住まいの美観や強度を損なわないよう、細心の注意を払って仕上げています。
床に穴を開けてシロアリ駆除剤を注入
今回の施工では、お客様に長期的な安心をお届けするため、5年間の再発保証をお付けしました。
保証期間中に万が一シロアリが再発した場合には、無償で再施工を承ります。
また、お住まいの安全な状態を維持し、異常を早期に発見できるよう、期間中は年1回の定期点検を実施します。
アズサポートでは施工後のフォローを重視しており、責任を持ってお客様の大切なお住まいを長期にわたってシロアリの脅威から守り続けます。
シロアリ被害に気付いたら、まずはご相談ください。
現地調査・お見積もり無料まずはご相談ください!
熊本県熊本市南区刈草の戸建て住宅にお住まいのお客様より、シロアリ予防のご依頼をいただきました。
建築してから年数が経過しており、以前の防蟻施工の保証期間も切れているとのことで、再度の予防対策をご希望でした。
現将来的な侵入リスクを最小限に抑えるため、床下全域にわたる丁寧な予防施工を実施しました。
熊本県熊本市南区浜口町の戸建て住宅にお住まいのお客様から、シロアリ予防のご依頼をいただきました。
新築時のシロアリ予防期間が満了したため、改めて予防施工をしてほしいとのことでした。
新築時のシロアリ予防は、一般的に5年で効果が切れます。
シロアリのいない家を保っていくためには、5年ごとにシロアリ予防施工の実施が推奨されます。
熊本県人吉市下薩摩瀬町の戸建て住宅にお住まいのお客様より、シロアリ予防のご依頼をいただきました。
今回は、特に湿気がこもりやすい箇所に、床下調湿材を敷設する工事をおこないました。
シロアリは湿った木材や高湿度の環境を好むため、建物の耐久性を維持するには、「床下の湿度管理」が非常に重要な鍵となります。
床下のジメジメした空気を解消し、シロアリが寄り付きにくい健やかな住まいづくりを強力にサポートします。