愛媛県松山市北久米町の戸建て住宅にお住まいのお客様から、ハクビシン駆除のご依頼をいただきました。
天井裏から尿が漏れて床に落ちてくるという深刻な状況で、以前にも鳴き声からハクビシンの侵入を経験されたことがあるとのことでした。
現地調査をおこなった結果、天井裏での生息痕跡と屋外に侵入口を確認したため、被害を止めるべく迅速に駆除・対策施工を実施しました。
忌避剤でハクビシンを追い出す
まずは天井裏に住み着いているハクビシンを屋外へ追い出すため、忌避剤の散布をおこないました。
ハクビシンが嫌がるにおい成分を含んだ薬剤を、屋根裏のすみずみまで行き渡るように噴霧器で散布していきます。
嗅覚の鋭いハクビシンにとって居心地の悪い環境を作ることで、自発的に建物から退避するよう誘導し、屋内の個体を一掃しました。
床下換気口を金網で封鎖
ハクビシンの追い出しを確認したあとは、再び侵入されないように経路を断つことが重要です。
今回の現場では床下換気口がおもな侵入口となっていたため、ここを重点的に対策しました。
網目の細かい丈夫な金網を使用し、ハクビシンの力でも壊されないようにしっかりと固定して封鎖しました。
わずかなすき間も見逃さず閉ふさすることで、長期的な再発防止を図ります。
床下換気口を金網で封鎖
噴霧器で除菌・消臭している様子
すき間の封鎖作業が完了したあとは、不衛生な環境を正常に戻すための作業をおこないます。
ハクビシンは決まった場所に排泄をおこなう「ためフン」の習性があり、放置すると細菌の繁殖や強烈な悪臭、建材の腐食を招きます。
まずは汚れを丁寧に取り除き、そのあとに噴霧器を使用して除菌剤と消臭剤を散布しました。
目に見えない病原菌まで徹底的に処理し、安心して過ごせる空間へ回復させます。
ハクビシンなどの野生動物には、ダニやノミといった害虫が寄生していることが非常に多く、宿主がいなくなったあとにそれらが室内へ移動して人に被害をおよぼすおそれがあります。
そのため、清掃・除菌とあわせて建物全体に殺虫剤を散布しました。
薬剤による徹底した処理をおこなうことで、害虫による二次被害を未然に防ぎ、住まいの安全を確保しました。
今回のお客様には2年間の保証をおつけしました。
期間中に万が一ハクビシンが再発した場合は無償で再施工をおこないます。
また、毎年定期点検を実施して再侵入の兆候がないか入念にチェックします。
家にハクビシンなどの害獣が侵入している気配を感じたら、アフターサポートもバッチリのアズサポートにぜひご相談ください。
現地調査・お見積もり無料まずはご相談ください!
愛媛県松山市紅葉町の戸建て住宅にお住まいのお客様から、ハクビシン駆除のご依頼をいただきました。
軒下でハクビシンの姿を目撃した他、天井のシミや鳴き声、足音や物音も聞こえるとのことでした。
現地調査をおこなったところ、床下の基礎部分に大きなすき間があり、そこが侵入経路となっていることが判明しました。
また、ネズミの活動形跡も確認されたため、ハクビシンとネズミの両方を対象とした駆除・再発防止対策を実施しました。