石川県小松市上リ江町ホの戸建て住宅にお住まいのお客様から、ハクビシン駆除のご依頼をいただきました。
1階と2階の間から足音や物音が聞こえるとのことでした。
天井裏を詳しく調べたところ、ハクビシン特有の溜めフンや足跡が確認され、住み着いていることが判明しました。
放置すると建物の劣化や健康被害につながるリスクがあるため、根本的な解決を目指し迅速に施工を実施することになりました。
建物内に潜んでいるハクビシンを追い出すため、忌避剤を散布しました。
忌避剤にはハクビシンが嫌がる成分が含まれており、その刺激によって自ら屋外へ逃げ出すよう誘導します。
ハクビシンは鳥獣保護管理法により、許可なく捕獲することが禁止されているため、こうした傷つけない方法で追い出しをおこなうのが一般的です。
屋根裏のすみずみまで薬剤を充満させることで居心地の悪い空間を作り、建物内から完全に退散させるとともに、新たな個体の侵入を抑制する効果もあります。
金網で侵入経路を封鎖
ハクビシンの再侵入を防ぐために封鎖作業をおこないました。
ハクビシンは頭が入る大きさのすき間があれば、建物内へ入り込むことができます。
現地調査で特定した外壁のすき間や縁の下などに丈夫な金網を設置し、侵入経路を遮断しました。
金網はネジやビスでしっかりと固定し、ハクビシンにこじ開けられないようにしました。
ハクビシンには同じ場所に排泄を繰り返す習性があるため、特定の箇所に大量のフンが溜まり、悪臭や木材の腐食を引き起こすおそれがあります。
まずは堆積したフンを丁寧に取り除き、そのあとに薬剤をもちいて徹底的に除菌を施しました。
染み付いた強烈な獣臭ももとから分解・除去することで、衛生的で清潔な状態へ回復させ、ご家族が安心して過ごせる環境を整えました。
駆除の仕上げとして、建物内の殺虫処理を実施しました。
野生のハクビシンの体にはダニやノミが寄生していることが多く、宿主がいなくなったあとにこれらの害虫が移動して、人に被害をおよぼすおそれがあるからです。
また、溜まっていたフンに引き寄せられていた他の害虫を駆除する目的もあります。
噴霧器を使用して薬剤を屋根裏全体に散布し、目に見えない害虫まで徹底的に退治しました。
今回のお客様には10年間の長期保証と、定期的な点検・忌避剤の再散布サービスおつけしました。
保証期間中に万が一ハクビシンが再発した場合は、無償で再施工をおこないます。
期間中は毎年点検を実施し、建物の状態や封鎖箇所に異常がないかを入念に確認します。
さらに2年ごとに忌避剤の再散布をおこない、長期にわたって害獣を寄せつけない環境を維持し続けます。
ハクビシンなどの害獣でお困りの際は、アズサポートにご相談ください。
現地調査・お見積もり無料まずはご相談ください!
石川県白山市徳光町の戸建て住宅にお住まいのお客様から、ハクビシンとネズミ駆除のご依頼をいただきました。
屋根裏から足音や鳴き声が聞こえるためネズミがいるかもしれないとのご相談をいただき、現地調査したところ、屋根裏でネズミとハクビシンのフンが確認されました。
お客様とご相談のうえ、ハクビシンとネズミを同時駆除することになりました。
なお、鳥獣保護管理法の保護対象であるハクビシンは許可のない駆除が禁止されているため、忌避剤による追い出しのみおこないます。