兵庫県揖保郡太子町東出の戸建て住宅にお住まいのお客様から、ネズミ駆除のご依頼をいただきました。
室内でネズミが走り去る姿を目撃し、家に住み着いているのではないかと不安を感じたとのことでした。
さっそく現地調査をおこなったところ、床下換気口や外壁のすき間などが侵入経路となっており、そこからネズミが出入りしている形跡が見つかりました。
粘着シートの上に殺鼠剤を設置
まず、建物内に潜んでいるネズミを駆除するため、殺鼠剤(毒エサ)と粘着シートの設置を実施しました。
アズサポートでは、殺鼠剤にネズミが好むエサを混ぜることで、毒エサを効果的に摂取させる工夫をしています。
ネズミの通り道や活動範囲を見極め、複数箇所にポイントを絞って配置しました。
さらに、粘着シートと併用することで、より確実な捕獲・駆除が可能となります。
殺鼠剤を盛った粘着シートを和室に設置
忌避スプレーを散布
次におこなったのは、忌避剤の散布です。
忌避剤はネズミが嫌う成分を含んだ薬剤で、これを散布することで残留個体を建物から排除します。
1匹でも残っていると再び繁殖するおそれがあるため、念入りな作業が欠かせません。
建物内に残っている個体を一気に外へと追い出しました。
床下換気口をネットとパテで封鎖
ネズミの追い出しが完了したことを確認し、再侵入を防ぐための封鎖作業に入ります。
現地調査で特定した、床下換気口のすき間や外壁の割れを一つひとつ丁寧に補修していきます。
床下換気口には丈夫な防鼠ネットを張り、さらにすき間をパテで埋めることで、強固なバリアを形成しました。
外壁のすき間も同様に封鎖し、ネズミが二度と侵入できないよう物理的にシャットアウトしました。
外壁のすき間を封鎖
掃除機で汚れを回収した様子
侵入口の封鎖後は、建物内の衛生面を整える作業をおこないます。
ネズミのフン尿は雑菌の温床となり、健康被害を引き起こす可能性があるため、汚れをすみずみまで回収しました。
清掃後は噴霧器をもちいて除菌・消臭剤を散布し、不快なにおいをしっかりと除去するとともに、安心・清潔な空間へと戻しました。
除菌剤を散布
噴霧器で殺虫剤を散布
最後に仕上げとして、殺虫剤の散布による防除をおこないました。
ネズミの体にはダニやノミが寄生していることが多く、宿主であるネズミがいなくなったあとに室内へ移動して人間を吸血するおそれがあります。
こうした二次被害を未然に防ぐため、殺虫剤をすみずみまでスプレーし、目に見えない害虫まで徹底的に防除しました。
すべての施工が完了し、今回は10年間の長期保証をお付けしました。
保証期間中は年に一度の点検を通じて、お住まいの状態を継続的に見守り、2年ごとに忌避剤の再散布もおこないます。
万が一ネズミが再発した場合には、無償で再施工をおこないます。
ネズミの自力駆除はとても難しいため、お困りの際はぜひプロであるアズサポートまでご相談ください。
上場企業グループの安心感・
最短即日駆けつけのスピード対応・
累計5万件以上の実績
兵庫県加古郡稲美町森安の戸建て住宅にお住まいのお客様から、ネズミ駆除のご依頼をいただきました。
天井裏から何かが走り回るような足音や物音が聞こえるとのことでした。
現地調査を実施したところ、天井裏でネズミが活動している形跡がはっきりと確認されました。
ネズミはわずかなすき間から侵入し、繁殖を繰り返すことで、衛生環境の悪化や設備の損傷といった被害を広げてしまうおそれがあります。
被害が深刻化する前に対処するため、迅速に追い出しと再発防止の施工を開始することとなりました。
兵庫県三田市けやき台の戸建て住宅にお住まいのお客様から、ネズミ駆除のご依頼をいただきました。
キッチンでネズミの姿を見かけたため、市販の粘着シートを設置したら2〜3匹捕まったが、まだ気配が消えないとのことでした。
また、リビングにあるピアノの裏側からもネズミが出てくると伺いました。
現地調査の結果、やはりすでにネズミが建物内に定着していることがわかりました。
ネズミを放置すると不衛生なだけでなく、配線をかじられることによる火災リスクも高まるため、迅速に駆除と再発防止の施工を開始することとなりました。
兵庫県神戸市中央区の店舗の管理者様より、ネズミ駆除のご依頼をいただきました。
バックヤードやフロアでネズミの姿を目撃したとのことでした。
現地調査をおこなったところ、機器の裏や配管まわりにネズミの移動痕が確認されました。
店舗でのネズミ発生は、ネズミが持ち込んだ病原菌による衛生面のリスクが大きいです。
徹底的な駆除作業を実施することになりました。