山口県周南市の施設より、鳩対策のご相談をいただきました。
施設の屋根やシャッター上部の鉄骨部分に鳩が寄り付き、フン害で困っているとのことでした。
現地調査をおこなったところ、鉄骨の梁の部分が鳩にとって羽を休めるのにちょうどよい足場になっており、日常的に飛来している形跡が確認されました。
鳩のフンは建物の美観を損なうだけでなく、金属部を腐食させる原因にもなるため、飛来を物理的に阻止する対策を講じることとなりました。
剣山設置前。フンが落ちている。
鳩の着地を防ぐため、飛来ポイントとなっている鉄骨部分に防鳥用の剣山を設置しました。
梁の形状に合わせて剣山をすき間なく並べ、強力な接着剤を使用してしっかりと固定していきます。
剣山を設置することで鳩が足を下ろすスペースを物理的に排除し、寄り付くことを未然に防ぎます。
今回は広範囲にわたる施工となりましたが、一点一点丁寧に取り付けることで、鳩がどこにも止まれない状態を作り出しました。
剣山を設置した様子
すべての設置作業が完了し、お客様にご報告しました。
今回はアフターサポートとして、5年間の修理保証をお付けしています。
保証期間中に剣山が故障したり不具合が生じた場合には、アズサポートが責任を持って無償で修理をおこないます。
鳩は非常に執着心が強く、一度気に入った場所へ戻ろうとする習性がありますが、物理的な対策を維持することで長期間再発を防げます。
鳩の飛来やフン害でお悩みの際は、ぜひアズサポートまでお気軽にご相談ください。
現地調査・お見積もり無料まずはご相談ください!
山口県下関市の集合住宅にお住まいのお客様より、鳩対策のご依頼をいただきました。
空き家となっている実家のベランダで鳩のフン害が発生しているとのことで、市販の忌避剤も試したが改善されなかったため、専門業者の力を借りたいとのご相談でした。
現地調査に伺ったところ、鳩の排泄物がベランダの床や手すりに広範囲に散乱しており、早急な対策が必要な状態でした。