長野県飯田市鼎下山の戸建て住宅の所有者様より、ネズミ駆除のご依頼をいただきました。
現在空き家になっている住宅のキッチンでネズミの姿を目撃し、給湯器付近では2匹の死骸を見つけたとのことでした。
現地調査をおこなったところ、ふすまに大きな穴が開けられるなど室内にも深刻な被害が広がっており、建物全体がネズミの活動拠点となっている状態でした。
殺鼠剤を設置
建物内に潜むネズミの個体数を減少させるため、屋根裏や被害の出ている箇所を中心に殺鼠剤(毒エサ)を設置しました。
ネズミの好物であるヒマワリの種を混ぜた殺鼠剤を使用し、食いつきをよくする工夫を凝らしています。
数日後にチェックしたところ、ネズミが殺鼠剤を食べた痕跡が確認できました。
食いつきの様子を見て位置や量を調整しながら、駆除を進めていきました。
ネズミが殺鼠剤を食べたあと
忌避スプレーを散布
殺鼠剤で大半のネズミを駆除できたら、まだ残っているネズミを外部へ追い出すため、忌避剤の散布をおこないました。
ネズミが嫌がるにおいがする忌避剤を、活動が活発な屋根裏の空間全体に入念に噴霧しています。
狭いすき間や断熱材の裏などに隠れている個体も、刺激を嫌がって外へと逃げ出していきます。
忌避剤を吹き付けたあとにネズミの動く気配がしなければ、ネズミがいなくなったことがわかります。
床下換気口のすき間を封鎖
ネズミの再侵入を遮断するため、徹底的な封鎖作業をおこないました。
床下換気口には、通気性を確保しつつネズミの鋭い歯でも破壊できない丈夫な金網を取り付け、周囲をパテですき間なく固定しました。
さらに、ネズミが侵入しやすいエアコンや給湯器などの配管導入部のすき間も、防鼠パテをもちいて強固に封鎖しています。
わずかなすき間も見逃さず、建物全体の侵入経路を一つずつ丁寧にふさぐことで、ネズミが入り込めない安心の住環境を構築しました。
配管の導入部を封鎖
屋根裏に除菌剤を散布
ネズミによる衛生被害を解消するため、清掃と除菌・消臭処理をおこないました。
ネズミの死骸やフンが残されたままでは、悪臭だけでなく病原菌による健康被害のおそれがあるため、入念な作業が必要です。
まずは被害箇所を清掃し、そのあとに噴霧器を使用して、屋根裏から室内まで建物全体に除菌剤を散布しました。
建物を再び安心してお使いいただける環境へと整えました。
室内に除菌剤を散布
イエダニやノミなどの害虫による害を防ぐための殺虫処理を実施しました。
ネズミの体には多くの寄生虫が付着しており、宿主がいなくなると新たな吸血源を求めて室内に移動し、人への健康被害を引き起こすことがあります。
これを未然に防ぐため、屋根裏や床下、畳のすき間に至るまで、殺虫剤を散布しました。
今回の施工では、10年間の再発保証をお付けしました。
万が一ネズミが再発した場合には、無償で再施工を実施します。
保証期間中は年に一度の点検とあわせて、2年ごとに忌避剤の再散布もおこないます。
アズサポートは施工完了後も定期的な点検を通じて、建物の防鼠状態を継続的にチェックし、万が一の再発にも備える万全の体制を整えています。
お困りの際はいつでもお気軽にご連絡ください。
現地調査・お見積もり無料まずはご相談ください!
長野県塩尻市広丘堅石の戸建て住宅にお住まいのお客様から、ネズミ駆除のご依頼をいただきました。
最近、天井裏からカサカサと何かが動くような音が聞こえるとのことでした。
天井裏は断熱材などネズミが巣を作るための材料が豊富で、外敵からも身を守れるため、一度侵入されると住み着いてしまうケースが非常に多い場所です。
現地調査をおこなったところ、やはりネズミが侵入している形跡が確認されました。
これ以上被害が広がり、建物の汚損や健康被害が出る前に、迅速に駆除・対策を開始することとなりました。
長野県安曇野市豊科の戸建て住宅にお住まいのお客様より、ネズミ駆除のご依頼をいただきました。
屋根裏でネズミの姿を見かけ、フンも落ちているとのことでした。
現地調査をおこなったところ、屋根裏の断熱材がネズミのフンで広範囲にわたって汚染されており、不衛生な状態が確認されました。
大切なお住まいの衛生環境を改善するため、清掃を含めた徹底的な駆除をおこないました。
長野県安曇野市豊科の戸建て住宅にお住まいのお客様より、ネズミ駆除のご依頼をいただきました。
現地調査をおこなったところ、物置の木製の柱にネズミがかじったと思われる大きな穴が開いており、そこが主要な侵入口となっていました。
物置は人の出入りが少なく、ネズミにとって格好の潜伏場所となりやすいため、徹底した駆除と侵入口封鎖、衛生環境の改善までをセットでおこないました。