鹿児島県鹿児島市田上の戸建て住宅にお住まいのお客様から、ネズミ駆除のご依頼をいただきました。
ネズミの姿を押入れで見てしまい、駆除を希望とのことでした。
現地調査の結果、ネズミが建物内に侵入し活動していることが確認されました。
まずはネズミの個体数を確実に減らすため、殺鼠剤(毒エサ)を設置することになりました。
殺鼠剤設置の様子
ネズミが活動痕跡あった箇所を中心に、ネズミの通り道や隠れやすい場所に殺鼠剤を配置しました。
殺鼠剤にはネズミの好物であるヒマワリの種などを混ぜて嗜好性を高め、警戒心の強いネズミにも自然に食べてもらえるように工夫をしています。
床下や屋根裏など、ネズミの活動範囲全体に殺鼠剤を複数箇所設置し、駆除を進めました。
忌避剤散布の様子
殺鼠剤によってネズミの活動が落ち着いたのを確認したあと、建物内に残っているネズミを追い出すため忌避剤を散布します。
忌避剤はネズミが嫌がる成分を含んだ薬剤で、ネズミの嗅覚を刺激して建物外へ誘導する効果があります。
忌避剤を散布することで、殺鼠剤の罠にかからなかった個体もすべて追い出します。
屋根裏全体に忌避剤をスプレーし、ネズミにとって居心地の悪い環境へと変えていきました。
床下換気口に金網を設置
ネズミの追い出しが完了したあとは、再発防止のために侵入口の封鎖をおこないます。
ネズミはわずかなすき間からでも容易に侵入するため、建物外周の侵入口となりそうな箇所をすべてふさいでいきます。
侵入経路となっていた床下換気口には、目の細かい防鼠用の金網を取り付けました。
金網のまわりを専用のパテでしっかりと固定し、ネズミにかじられたり壊されたりしないよう耐久性を持たせています。
侵入口を物理的にふさぐことで、今後のネズミの侵入を根本から防ぎます。
屋根裏に除菌・殺虫剤を散布
最後に、ネズミのフンが残された箇所を中心に、清掃・除菌・消臭・殺虫処理をおこないます。
ネズミのフンや尿には病原菌が含まれており、放置すると不衛生な環境の悪化や健康被害につながるおそれがあります。
屋根裏全体に除菌剤を散布し、雑菌と悪臭を根本から除去しました。
さらに、床下のコンクリート部分にも同様に除菌剤と殺虫剤を散布しました。
仕上げにネズミに寄生していたダニやノミなどの害虫対策として殺虫処理も実施し、衛生的な環境を回復させました。
床下に除菌・殺虫剤を散布
すべての施工が完了し、お客様にご報告しました。
今回のお客様には、アズサポートのネズミ駆除施工で最長の10年間の再発保証をお付けしています。
保証期間中は、再発の兆候がないかをチェックするため、毎年の定期点検を実施します。
さらに、2年ごとに忌避剤の再散布もおこない、長期的にネズミのいない安心な環境を守ります。
ネズミ被害は放置すると、建物の構造や衛生面にも深刻な影響を及ぼします。
「ネズミがいるかも?」と感じたら、アズサポートまでお気軽にご相談ください。
現地調査・お見積もり無料まずはご相談ください!
鹿児島県鹿児島市桜島武町の戸建て住宅にお住まいのお客様から、ネズミ駆除のご依頼をいただきました。
屋根裏から夜な夜な足音や物音が聞こえるとのことでした。
現地調査の結果、増築部分と旧宅部分それぞれの屋根裏に多数のフン害が確認され、屋根瓦にも侵入経路となるすき間が見つかりました。
現在住み着いているネズミの駆除と将来的な再発を防止するための徹底的な対策をセットで実施することになりました。
鹿児島県鹿児島市南林寺町の戸建て住宅にお住まいのお客様から、ネズミ駆除のご依頼をいただきました。
天井裏から足音や物音が聞こえるとのことでした。
現地調査をおこなったところ、洗濯室の天井裏でフン害を確認しました。
また、侵入口となっている箇所もいくつか見つかりました。
天井裏はネズミにとって外敵から身を隠しやすく、営巣しやすい環境です。
放置すると衛生環境が悪化するだけでなく建物の損傷にもつながるため、早急に駆除と再発防止の施工をおこなうこととなりました。
鹿児島県鹿児島市の店舗より、ネズミ駆除のご依頼をいただきました。
現在ネズミ被害は出ていないものの、夏に向けての対策したいとのことでした。
また、あわせて店内で見かけるゴキブリなどの害虫駆除もご希望でした。
今回は、将来的なネズミの侵入を未然に防ぐ防鼠施工と、現存する害虫の駆除を組み合わせた施工をおこないました。